「懐かしい」というキーワードで・・・甲四公園♪♪

甲四公園

西宮流(にしのみやスタイル)を開設して6年目の春を迎えようとしています。
最近は、ソーシャルネットワークと言われるFacebookやTwitterでの発信も連動していますが、それぞれに違うアプローチで情報が届いて行く様子が伺えて、 それはそれで面白いものですね。

つい先日、桜が咲き始めましたよ〜〜という情報を流した時に、以前西宮にお住まいで、今は関東におられる方から「懐かしい!!」というお返事を頂きました。その方は「以前、甲子園駅の北の方に住んでいました・・・」との事。

やり取りのうちに「甲四公園という名前を思い出しました!!あそこの桜もきれいだった。」と。そして、昔はその近くに「今にも潰れそうな市場がありました。もうきっとないでしょうね。」

甲四公園
甲四公園

 

西宮流は西宮の情報しか発信していないのですが、転勤族の方もおられるからでしょうか、関東の方の視聴数も多いんです。ですから「懐かしい!!」と言うキーワードにはけっこう敏感です。
で、少しお天気が良くなかったのですが、今朝、甲四公園に行ってみました。グランドゴルフの方にお声がけして、昔の市場も教えて頂きました。

甲四公園
甲四公園


甲四公園のすぐ南側に白っぽい建物がありますが、そのすぐ南の茶色いマンションのあたりが市場だったそうです。
マンションの南側の道に行くと、かなり前からあったかな??と思われるお肉屋さん発見!!
また、そのマンションの西側の道路の一角は、市場のあった頃の名残が感じられました。

甲四公園
甲四公園

どんどん変わっていく風景に、ともすれば流されてしまいます。
でもきっと、昔を知っている人には、どこかしら昔を感じられる風景が残っていくのでしょうね。

投稿日時 : 2013-03-27 13:25:17

更新日時 : 2023-12-29 23:56:23

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです