神戸女学院のヴォーリス建築の見学会募集中!!

神戸女学院

アメリカ生まれのウィリアム・メレル・ヴォーリズは、日本で結婚し数多くの西洋建築物を日本に残した。
西宮でも、関西学院大学や神戸女学院の建物が残っている。

中でも神戸女学院の校舎が、昨年2014年に国の重要文化財 に指定されている。
神戸女学院は1875(明治8)年の創立で、1933(昭和8)年に岡田山の丘上の現在地に移転し、ヴォーリズが設計した校舎が建築されたが、とても大切に使われていて、随所に建築当時のものを見ることが出来る。

神戸女学院のヴォーリス建築
神戸女学院のヴォーリス建築

岡田山の森にあるキャンパスの中には、噴水のある中庭やソウルチャペル、音楽館や図書館などスパニッシュ・ミッション様式の校舎群などがあるが、今年も下記日程で見学を募集している。

日2回、各回30名を募集。
お申し込みは 各コースの1週間前までに往復はがきで!!
(申し込み多数の場合は抽選)
参加費は300円(文化財維持のための協賛金として)

投稿日時 : 2015-06-01 17:10:32

更新日時 : 2024-02-01 16:34:53

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです