ホタルの季節2021

ホタルブクロ

西宮でも、運が良ければホタルの光を見つけることのできる場所があります。
仁川の上流、昔のピクニックセンターあたりの広河原。
仁川百合の町の地すべり資料館前の小川。
夙川の甲陽園線の線路の北側辺り。

山口町の有馬川や船坂川では、青少年愛護協議会の会長でもある本田さんを中心に子供たちの取り組みもあり、年によってはホタルウォークラリーなども開催されています。
(2021年は新型コロナ感染拡大防止の観点から、残念ながら中止。)

『西宮山口』というWEBサイト>>では、今年も本田さんが毎日歩いて集められているホタル情報が始まっています。

今年は、5月8日が一番ホタルを確認された日のようです。
本田さんの書かれている『ホタルニュース』も参考しにてみてください。

山口町へは、西宮北口駅・夙川駅・さくら夙川駅・JR西宮駅・阪神西宮駅の各駅からは、さくらやまなみバス>>に乗って行かれると便利です。(但し、時刻表を予めよく確認してくださいね。)

写真は、この時期に咲く「ホタルブクロ」です。

投稿日時 : 2021-05-18 19:53:12

更新日時 : 2021-05-24 17:50:46

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです