阪神西宮駅近くの『タイル工房&占いのお部屋moonbows』で占ってもらいました!

Wow!でも以前取材させていただいた、タイルアーティスト兼占い師 チヒロさん。
【タイルづくりの取材はこちら!】
https://nishinomiya-style.jp/blog/2022/10/10/41248

今回は、アトリエ『moonbows』にお邪魔しました!


まずはじめに。この場所、めちゃくちゃわかりにくいです…。工房はビルの二階にあり、一階にはこのような看板がありますが、外からだと見つけにくいかもしれません。

でも探すのは簡単!『moonbows』は『一級』という名のもつ鍋屋さんに隣接しているので、『一級』さんをマップなどで検索して下さい。また、この記事の最後にも、場所の情報などを載せてあります。
エレベータで二階に上がると、すでに『一級』さんの店内。ですが、右に行くと、薄暗い空間が…。

電球に照らされているタイルをよく見ると『moonbows』と書かれています。が、デザインのクセが強すぎて、正直、読めません…。美しいけどちょっと怖い系のデザイン。かなり怪しい雰囲気です。

さらに、右の壁には、謎の祭壇が…。そこには【猫神さま】が描かれたタイルが祀られています。

ここまで読まれて「【猫神さま】って何?ちょっと、ついていけないな…」と思われた方。わかります。私も、「この扉を開けてしまったら、高価なツボかなんかを売りつけられて、ローンを組むまで外に出られないんじゃないか」という不安が一瞬よぎりました。

しかし、ドアを開けてみてびっくり。そこにはオシャレで開放的な空間がありました。窓から差し込む光が爽やかで、木を基調としたインテリアが安心感を与えてくれます。よかった~。

何よりも、このアトリエの主であるチヒロさんが、笑顔で迎えてくれます。前回の記事にも書きましたが、チヒロさんは作品がかなりマニアックなのに対し、ご本人はとても明るくほがらかで、「いわゆる難しいアーティスト」という感じがまったくありません。とにかくオープンマインドで接しやすい方なので、安心して下さい!

アトリエ内にはチヒロさんの作品が展示・販売されています。タイルはどれもチヒロさんオリジナル、手作りの一点ものです。

中には、紅茶占い用のカップとソーサー、という珍しいアイテムも。また、星座にちなんだお香、チヒロさん作のお香立てなども販売されており、見ているだけでもワクワクします。異国の地でMagic Shopに偶然迷い込んだかのような非日常感。謎のアイテムばかり並んでいるのに、なぜか癒やされる…。「もう、ずっと居たいな、ここに…」と思ってしまう居心地の良さです。

そんなフシギ空間で、今回は占いをしていただきました! 一体どんなことを言われるのか? 楽しみだけどちょっと怖い… そんなドキドキを抱えながらテーブルに案内され、占いがスタート!

占ってもらう内容は、筆者のガチの人生相談。しかも、悩みを整理できておらず、何を聞けばいいのかもわからない状態で行ってしまいました。が、チヒロさんは丁寧に話を聞いてくださり、「じゃあ、まずはこういう感じでやってみましょうか?」と提案してくれました。優しい…。

ちなみにチヒロさんの占いは時間制で、タロットやオラクルカードなど、様々な占いの中から、お悩みに適した方法の合わせ技で占ってもらえます。一般的な占い屋さんでは、占いの種類を指定するシステムが多いですよね? チヒロさんの占い方は柔軟でとても良いな~、と思いました。

まずはこちら。 来た~。 ケルトの妖精たち。
そう…、前回の記事でも登場した【オガム占い】が、大幅にバージョンアップ(?)されていました!

【オガム占い】とは?


「ラテン文字をもとにした一種の秘密文字」である【オガム文字】を使い、「ケルトの妖精からのメッセージ」を受け取る占いです。詳しくは…… 私もわかりません。

占いの道具はすべて、チヒロさんオリジナルの作品です。占いに詳しくない筆者にとって(おそらく多くの人にとっても)ナゾに満ちた世界ですが…、自分の選んだ妖精についてチヒロさんの解説を聞いていくうちに、不思議と親近感が湧いてきます。
ケルトの妖精からのメッセージを受け取り、次はオラクルカードで占ってもらうことに。

【オラクルカード】とは?

「自分へのメッセージ」をくれるカードです。占いのカードというとタロットカードが有名ですが、タロットカードが「ズバリ言うわよ」的なカードであるのに対し、オラクルカードは、マイルドで明るいカード、というイメージでしょうか。
この時点で筆者がまだ、ズバリ言われることにビビッていたため、まずはオラクルカードで見てもらうことになりました。

こちらがチヒロさんのオリジナル・オラクルカードです。タイル製! 猫をモチーフにした絵柄が描かれています。
受け取ったメッセージにも、紙のカードにはない味わいと深みを感じました。
オラクルカードのお告げにより、自分の問題にじわじわと輪郭が与えられてきたところで、タロットカードでより詳細に見てもらうことに…。

タロットカードもチヒロさんオリジナルデザインです。 こちらは、タイル作品を印刷した紙のカード。販売もされています。
占いの結果が予想外のものだったため、うろたえる筆者…。
そんな筆者にあたたかく寄り添い、未来について一緒に考えてくれるチヒロさん。
ああ~…、これだね、これですね。占いの醍醐味は。

世の中にはさまざまな種類の占いがあり、占い師さんがいて、スタイルはそれぞれ違います。中には残念なことに、弱っている人の心につけこむようなやり方で占いを利用する人もいます。そんな一部のワルな輩のために、占いという文化そのものが敬遠される風潮もあります。
しかし人類文明の初期から現在に至るまで、占いは、あらゆる文化圏でつねに人々から必要とされてきました。
それはなぜか?
ズバリ、占いが、自分に寄り添ってくれるからではないでしょうか。
人生は選択の連続であり、答えの無い孤独な旅。人は迷い苦しみます。そんなときに、コンパスのように一つの方向を示してくれる。それが占い…(かもしれない…)

チヒロさんの占いは特に、ポジティブな言葉で伝えてくれるタイプなので、いわゆる「不吉な予言をする怖い占い」とはまったく違います。チヒロさんは心理学やアートセラピーを学ばれた方なので、安心感もあります。

なにより、アトリエの空間も占いも、チヒロさん独自のエンターテインメント性とLove&Peace精神が爆発しており、占ってもらう時間そのものを心から楽しむことができました。

占いの道具もチヒロさんのアート作品なので、見て触れるだけでも不思議なパワーをもらえる、心が元気になる。そんな時間をすごせました。

興味を持たれた方は、ぜひ一度アトリエを訪問されてみてはいかがでしょうか

※アトリエは現在、事前予約制となっており、インスタグラム・LINE・メールなどから予約できます。
OPEN時間は基本的に 【月火木金土 の 13:00~17:00】、 場合によって遅れることもあるとのことです。


『moonbows』

  • 西宮市馬場町1-28-2F
  • www.arcolunar.com
  • glasstearsjp@gmail.com  
  • インスタグラム   @MOONBOWS_2022

投稿日時 : 2023-04-12 12:00:00

更新日時 : 2023-04-14 11:17:55

この記事の著者

就労移行支援事業所 Wow! (ワオ)

就労移行支援事業所 Wow! は、精神疾患でお悩みの方の就職をサポートしております。地域と関わりながら就職を目指せるプログラムが特徴の事業所です。就職でお悩みの方ぜひご相談下さい。

【お問い合わせ・アクセス】
住所:西宮市宮前町1-2
開所日:月-土曜 10:00-16:00
電話:070-1743-3961
メール:info@wow2438.com

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです