名塩雑時記

名塩の方言をご存知でしょうか?

名塩雑時記 西宮雑記帳

タグ :

名塩は、西宮の中でも独特で、名塩弁と言われる方言があります。 以前、名塩会館にてタダで配布と言う言葉につられて、私も、”名塩の方言つづり”を一部いただきました。

私は名塩住まい長いですけど、元々、関西人じゃないので、名塩の方言があるなんて、気がつきませんでした…。

ちょっと目を通すと、名塩和紙のルーツの越前和紙の製法と一緒に伝わった福井のことばや、付き合いのあった京都や大阪のことばが混ざってできたそうです。

ちなみに、この本は、西宮市立図書館全体で、借りることができます。 名塩弁は、私達が普段使いする言葉と、どういった違いがあるのか、それは読んでのお楽しみとさせてもらいます。

著者プロフィール

名塩をもっと知ってほしい

上田 愛

西宮市名塩在住です。
みなさんに、いろんな名塩のステキな所を楽しんでいただけると嬉しいです。名塩はステキなところなのに、情報発信に消極的です。・・・もったいない。
名塩の一住民として、地域に少しでも貢献したくってこのブログを始めました。

西宮雑記帳

西宮流と縁のある人がそれぞれの視点で書き綴ったひとひらの記事。様々なテーマでお届けするアンソロジー

寄稿にご興味おありの方は、ご連絡ください。

著者 : 上田 愛

投稿日時 : 2022-07-24 21:04:00

更新日時 : 2022-08-16 20:50:23

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!