名塩雑時記

名塩の方言をご存知でしょうか?

タグ :

名塩は、西宮の中でも独特で、名塩弁と言われる方言があります。 以前、名塩会館にてタダで配布と言う言葉につられて、私も、”名塩の方言つづり”を一部いただきました。

私は名塩住まい長いですけど、元々、関西人じゃないので、名塩の方言があるなんて、気がつきませんでした…。

ちょっと目を通すと、名塩和紙のルーツの越前和紙の製法と一緒に伝わった福井のことばや、付き合いのあった京都や大阪のことばが混ざってできたそうです。

ちなみに、この本は、西宮市立図書館全体で、借りることができます。 名塩弁は、私達が普段使いする言葉と、どういった違いがあるのか、それは読んでのお楽しみとさせてもらいます。

投稿日時 : 2022-07-24 21:04:00

更新日時 : 2022-08-16 20:50:23

この記事の著者

上田 愛

西宮名塩在住です。みなさんに、名塩のいろんなステキな所を楽しんでいただけるとうれしいです。

名塩はステキなところなのに、情報発信に消極的です。…もったいない。
名塩の一住民として、地域に少しでも貢献したくて、投稿を始めました。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事