名塩雑時記

3年越しのだんじり祭り

タグ :

現在、西宮の各地域で、だんじり祭りが開催されていますね。 

名塩も10月15・16日の2日間、3年越しのだんじり祭りを開催する予定です。 昨年は、コロナの影響で、縮小した、ごく小規模な形で開催されました。

ここ最近、幸いなことに、各地でイベントがコロナの感染が広まる以前のように再開されることが多くなりました。 

名塩は、まわりを山谷に囲まれた小さな街で、坂が多く、道幅も普通より狭く、かなりの急勾配が多い旧市街の中を8台のだんじりが行き来します。 あまり知られていないことですが、名塩のだんじり祭りも、危険度が非常に高いと言えます。 中には、先の見通しの悪く、街灯も少ない旧丹波路街道を通るものもあります。

しかし余計な心配はさて置き、3年長引いたコロナも、このまま終息に向かって欲しいものですね。 3年越しの開催は、どんなにささやかなお祭りでも、やはりうれしいものです。

投稿日時 : 2022-09-26 18:53:43

更新日時 : 2022-09-27 00:52:18

この記事の著者

上田 愛

西宮名塩在住です。みなさんに、名塩のいろんなステキな所を楽しんでいただけるとうれしいです。

名塩はステキなところなのに、情報発信に消極的です。…もったいない。
名塩の一住民として、地域に少しでも貢献したくて、投稿を始めました。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事