町名パズル

西宮の町名パズル

街かど小ネタ

西宮の町名のジグソーパズルがあるという情報をいただいて、早速、西宮流でも購入した。
なんとなく分かってはいたけど、実際に手に取るとピンセットが必要なレベル。
西宮市は、本当に町名が多い。

もう有名な本だが、山下忠男氏の「町名の話~西宮の歴史と文化」がある。
西宮流が所蔵しているのは、平成12年発行の 「町名の話~西宮の歴史と文化」 の再版で、「町名と祭りの話 ~西宮の歴史と文化」 (平成24年版)だ。

何かにつけて、この本で勉強させていただいているが、町名はとても身近な文化遺産といえるほど、様々なことを今に伝えてくれる。

津門綾羽町/津門呉羽町などは、日本に渡ってきた漢織(アヤハトリ)・呉織(クレハトリ)の話にさかのぼる。
この件の記事はこちらも参考に>>

〇〇町〇丁目〇番地と昔の町名が変わっていくところも多いが、西宮は実に300を超える町名があり、その一つ一つに夢やロマンが詰まっていたりする。

そうかと思えば新しい町名の中には、住民の投票で決まった名前もあったりするようだが・・・。

改めて、そんな町名の多い西宮を感じてみよう。
それにしても、ピンセットが必要なほどのジグソーパズルは、一旦袋を開けたらピースの管理をしっかりしなくっちゃ(^_-)-☆


著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2021-08-24 14:00:00

更新日時 : 2021-09-02 15:18:20

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!