ビジネスパーソンが選ぶ「住みよい街」ランキングで西宮が全国2位に

甲山 かぶと山と海があって暮らしやすい街、西宮

日経BP総研が運営するウェブサイト「新・公民連携最前線」が働く世代を対象実施した調査、「シティブランド・ランキング―住みよい街2019―」で、東京都文京区に次いで、西宮市が2位に選ばれました。

こちらのページでトップ200が発表されています。
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000015/073000003/

「安心・安全」「快適な暮らし」「生活の利便性」「生活インフラ」「医療・介護」「子育て」「自治体の運営」「街の活力」の8分野、合計38の評価項目について調査・集計されていますが、西宮市は、「街の活力」分野で76.5と高い偏差値を示しているそうです。
「地方自治に対する住民の意識が高い」「子供や若者が多い」「街に愛着がある」の項目で高く評価されているそうですが、うなづけますね。

不動産サイトの住みよいまちランキングでは関西エリアのトップ常連となっている西宮市ですが、ビジネスパーソン対象のシティブランドと言う切り口の調査というので全国ランキングに選ばれたのはうれしいですね。

ここでちょっと小ネタを・・・(笑)
1位の文京区と 2位の西宮にはある共通項があるんですよ。

実は、このどちらにも 野球場があるんですね。
そう! 文京区には東京ドーム そして西宮には甲子園球場!!
ここでも阪神ー巨人戦!!なんて(笑)

投稿日時 : 2019-09-12 12:05:05

更新日時 : 2022-09-05 17:28:04

この記事の著者

編集部|Aqui

西宮流の名付け親
裏方仕事が大好き。できる限りこもっていたい山椒魚タイプ
ごく稀に外に出てネタを拾ってきたりする

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです