西宮市LINEコロナお知らせシステムができてます!!

クリエートにしのみや

西宮市は、新型コロナウイルス感染拡大に備えて市の公式LINEアカウントを活用したお知らせシステムの運用を開始しています。

このシステムは、市内店舗・イベント会場等において新型コロナウイルス感染症患者の利用が判明した場合に、同日同じ場所にいた利用者に対し、注意喚起を通知してくれるものです。

また、公式LINEから簡単にスポット登録できるので、市内店舗・イベント主催者等の方は是非ご利用下さい。
※LINEコロナお知らせシステムに関してはこちら>>をご覧ください。

ららぽーと甲子園の二階にある情報発信スペース・クリエートにしのみやでも、このスポットに登録してみました。
勿論、こちらで発生しないように最善はつくしますが、不特定多数の方が立ちよられる施設ですので、できることはしておこうと思います。

まだまだ予断を許さない状況ですので、こういうスポットが市内に増えていくと、感染拡大させないために有効なんだろうなと思います。
ただし、陽性者がきちんと報告して頂かないといけませんが・・・・

1.利用対象施設について
利用対象施設・イベントは、不特定多数の方が利用(参加)し、濃厚接触の可能性が考えられる施設またはイベントを想定しています。

2.登録方法と流れ
(1)LINEで西宮市公式アカウントを友達に追加
(2)トーク画面の「コロナお知らせシステム スポット登録」ボタンをタップ
(3)店舗名、住所、責任者名、連絡先電話番号を入力
(4)登録、QRコード発行
(5)QRコード、チラシを印刷し店舗等の入り口、受付等に設置
      ※チラシデータはこちら>>(PDF:157KB)
(6)利用者がコードを読み取り
(7)感染者利用判明時、感染の恐れがある利用者に通知
(8)通知を受けた利用者が保健所に相談

国のシステムもありますが、西宮市でもこういう取り組みを始めています。
普段のマスクと手洗いに加えて、みんなで感染拡大をさせないようにしましょう!!

投稿日時 : 2020-07-06 15:19:15

更新日時 : 2020-07-10 10:45:34

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです