逆瀬川駅

舞台は西宮

逆瀬川駅の北側では犬のケンを連れた時江(宮本信子)と亜美(芦田愛菜)が歩くシーンが撮影されました。
アピア北の前の歩道での撮影でした。

逆瀬川駅 逆瀬川駅 逆瀬川駅
大勢の人が行き交う場所でしたから、スタッフの方がいろいろ大変でした。

 

逆瀬川駅 逆瀬川駅
今回の映画では何匹かのワンちゃんが出て来ますが、映画が撮影される前のメインロケハン(監督以下、カメラマンや美術、照明、音声などの中心的な人が人が集まってロケ現場の下見をする)の時に、犬のオーディションもありました。
役柄にあわせて犬種はもちろん、よく吠えないといけない犬や おとなしい犬など飼い主さんが連れて来られてのオーディションでした。

 

小林駅と逆瀬川駅の間に「平林寺」というお寺があります。実は、阪急電車はこの平林寺の敷地内を突っ切っているんです。この平林寺では、若い時の時江が犬を散歩させるシーンが撮影され、エンドロールでは紅葉や雪の 平林寺が映っていましたね。
平林寺 平林寺 平林寺
若い時の時江がここで犬を散歩させて家に帰りました。その道ばたにお地蔵さんがあったのは気づかれましたか??小道具のお地蔵さんでした。

平林寺 平林寺
エンドロールでは、今津線のきれいな風景がいっぱい出て来ましたね。上の2つの写真は、どちらも平林寺出の映像です。
雪は、撮影用に美術さんの技でした。瓦に積もっているのは塩の雪、降っていた粉雪は澱粉由来の成分の物。どちらも水をかけるときれいに無くなります。

平林寺 平林寺 平林寺
映画「阪急電車」ロケ地ガイド

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2011-12-07 11:00:07

更新日時 : 2011-12-15 19:52:36

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!