映画『阪急電車』撮影のあの場所はどこ???

阪急電車

映画「阪急電車」は全編、阪急今津線沿線と西宮、宝塚、神戸で撮影されています。
電車の乗り降りのシーンは、それぞれの駅で実際に走らせた臨時電車が使われました。

フロインドリーブ
オープニングの喫茶店
甲東園
美帆ちゃんがワラビが採りたいといった斜面

では、気になる場面の撮影場所をご紹介しましょう。
①翔子(中谷美紀)と元カレ(鈴木亮平)の別れ話のシーンは、 神戸市中央区生田町4−6−15にある「フロインドリーブ」
②翔子(中谷美紀)が人の波の中でぼんやり歩くのは、神戸市中央区加納町の三宮中央通
③伊藤さん(南果歩)がうかない顔でケーキを食べているのは、神戸市中央区磯上通4–3 -14「磯上邸」
④美帆(谷村実月)が大学の帰りに立ち寄ったカフェは、神戸市中央区のモザイクにある「リアルダイニングカフェ」
⑤ミサ(戸田恵梨香)とカツヤ(小柳友)のデートは、神戸ハーバーランドのモザイクにある「海の広場」
⑥悦子(有村架純)と竜太(玉山鉄二)のドライブデートは、ポートアイランド北公園
⑦ミサ(戸田恵梨香)がマユミ(相武紗季)に付き添われて別れ話をしたのは、メリケンパーク内にある「カフェフィッシュ」
⑧マユミ(相武紗季)がミサ(戸田恵梨香)の頬をひっぱたいたのは、ポートタワーの下にある「メリケンパーク 」
⑨亜美(芦田愛菜)が時江(宮本信子)と犬と戯れていたのは、宝塚市栄町の「宝塚ガーデンフィールズ」(今はなくなっている。)
⑩エンドロールで満開の桜の中を走る阪急電車の撮影場所は、仁川と小林の間と小林と逆瀬川の間。
⑪ 美帆(谷村実月)がワラビを摘みたいと言ったのは、甲東園駅と仁川駅の間にある切り通しの斜面。

映画「阪急電車」ロケ地ガイド

投稿日時 : 2011-12-07 11:00:08

更新日時 : 2023-01-26 14:53:03

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです