トピックス

「村上春樹」・「涼宮ハルヒ」に関するアンケート

アンケート結果を見る

涼宮ハルヒの憂鬱西宮はたくさんの文学作品の舞台となってきました。西宮市文化振興グループによるサイト「西宮文学回廊」でも作品や作家について紹介されています。

「この記事を見て実際に訪ねてみた」という声を聞くと、編集に携わったものとして光栄なだけでなく、西宮が大好きなものとして、小躍りしたくなるほどうれしくなります。

映画や小説、アニメの舞台を訪ねる「聖地巡礼」というムーブメントがあるそうです。

私たちが暮らすこの街に憧れ、「行ってみたい」と言う人たちがたくさんいます。実際に訪れて心に刻んで帰る人たちがたくさんいます。最近注目されているのは「春樹とハルヒ」。海外でも大人気の作家と作品に、西宮(らしき風景)が登場することから、熱い視線が注がれています。
そんな現象を学問として研究する大学生たちから、「ぜひ地元市民のみなさんの声を聞いてみたい」とアンケート協力を依頼されました。街頭でも調査しているそうですが、読者のみなさんもぜひ協力してあげてください。
もちろん、市外、県外のみなさんも、回答していただけます。より多くのみなさんの声を集めたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
学生たちから届いたメッセージをご紹介します。
私達は、神戸夙川学院大学観光文化学部・原ゼミの学生有志です。私達のゼミは文学・映画・サブカルチャー作品と「旅」との関係について調査研究を進めております。
このような観点からの調査は「コンテンツ・ツーリズム」研究と呼ばれ、観光研究の新たな一分野として開拓されつつあります。
この度、「西宮流」様のご協力の下、作家・村上春樹さん、及び「涼宮ハルヒ」シリーズについてのアンケートを実施させていただくこととなりました。お忙しいなか大変恐縮ですが、是非アンケートにご回答いただければ幸いです。
アンケートは終了しています。神戸夙川学院大学からアンケートの結果が届きました。

西宮風景箱

今日の写真

9月24日

ニテコ池・・・ここは野坂昭如の「火垂るの墓」の原風景としても有名ですね。この池の周辺も どんどん…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  2. キセキの葉書
  3. 山澤工房
  4. 西宮神社の神前挙式
西宮北口ハウジングギャラリー
プレゼント
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP