「村上春樹」・「涼宮ハルヒ」に関するアンケート

西宮はたくさんの文学作品の舞台となってきました。西宮市文化振興グループによるサイト「西宮文学回廊」でも作品や作家について紹介されています。

涼宮ハルヒの憂鬱

「この記事を見て実際に訪ねてみた」という声を聞くと、編集に携わったものとして光栄なだけでなく、西宮が大好きなものとして、小躍りしたくなるほどうれしくなります

映画や小説、アニメの舞台を訪ねる「聖地巡礼」というムーブメントがあるそうです。

私たちが暮らすこの街に憧れ、「行ってみたい」と言う人たちがたくさんいます。実際に訪れて心に刻んで帰る人たちがたくさんいます。最近注目されているのは「春樹とハルヒ」。海外でも大人気の作家と作品に、西宮(らしき風景)が登場することから、熱い視線が注がれています。

そんな現象を学問として研究する大学生たちから、「ぜひ地元市民のみなさんの声を聞いてみたい」とアンケート協力を依頼されました。街頭でも調査しているそうですが、読者のみなさんもぜひ協力してあげてください。
もちろん、市外、県外のみなさんも、回答していただけます。より多くのみなさんの声を集めたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

学生たちから届いたメッセージをご紹介します

私達は、神戸夙川学院大学観光文化学部・原ゼミの学生有志です。私達のゼミは文学・映画・サブカルチャー作品と「旅」との関係について調査研究を進めております。

このような観点からの調査は「コンテンツ・ツーリズム」研究と呼ばれ、観光研究の新たな一分野として開拓されつつあります。

この度、「西宮流」様のご協力の下、作家・村上春樹さん、及び「涼宮ハルヒ」シリーズについてのアンケートを実施させていただくこととなりました。お忙しいなか大変恐縮ですが、是非アンケートにご回答いただければ幸いです。

アンケートは終了しています。神戸夙川学院大学からアンケートの結果が届きました。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです