トピックス

連続テレビ小説「べっぴんさん」こぼれ話 <西宮編>

昨年10月から始まっている「べっぴんさん」も1月に入って一気に時代が進み佳境に入ってきましたね。

前日「あさや」靴店で作ってもらった靴を履いて小学校の入学式に行ったさくらが
翌日には、高校入試の発表を見に行きましたね。一気に進むようです!

すこし前までちっちゃい女の子だったさくらちゃん(坂東さくら)も、いよいよ高校生です。
そんな撮影が行われた、西宮でのロケ地情報をお届けします。

 

◇さくらの高校入試(栄心女学院高等部)や合格発表の場面は神戸女学院の理学館で
階段教室で入学試験を受けるシーンや、
栄心女学院高等部・昭和35年度合格発表の看板の前で、合格したことを確認するシーンが
昨年、神戸女学院で撮影されました。
さくらを演じているのは、大阪府出身の井頭愛海さん。

大勢のエキストラ(合格発表を見に来た人たち役)と一緒に、撮影が行われました。

 

◇さくらの高校生活のワンシーンは渡り廊下で。

お昼休みや下校時の様子が撮影されたのは、神戸女学院の渡り廊下。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計で国の重要文化財にも指定されている神戸女学院。
その美しい建物のあちこちで撮影された映像が楽しみですね。

今回のロケシーンの放映日は下記の予定!!
<第82回> 1月11日(水)
<第87回> 1月17日(火)
<第89回> 1月19日(木)
<第96回> 1月27日(金)

※突発的事態により変更される可能性があります。

NHK総合他 「連続テレビ小説 べっぴんさん」
毎週(月)~(土) 朝8:00~8:15他(再放送あり)

 

※神戸女学院岡田山キャンパスの紹介 <神戸女学院のホームページより抜粋>神戸女学院岡田山キャンパスの12棟の建物が、国の重要文化財に指定されました。名称は「重要文化財 神戸女学院」です。今回の指定では、個別の建物ではなく、神戸女学院のキャンパスのほぼ全体(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計によるオリジナル建築物の全て)が指定の対象になっているところに特徴があると理解しています。
ヴォーリズ設計による神戸女学院の校舎群は、彼の代表的な建築であり、第二次世界大戦と阪神淡路大震災という二つの大禍をくぐり抜けて、ほぼオリジナルな原型を保ちながら、今なお神戸女学院の教育のための器として、大切に使用されています。

 

 

今日の写真

11月21日

高木公園付近から甲山を望む景色・・・住みたい街として人気の西宮北口駅エリア。この辺りは住宅地とし…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 福男
  2. 工作ひろば
  3. とおかし
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP