トピックス

彼岸花咲いたよ!!・・・有馬川緑道/船坂体験農園畦

彼岸花

まだ、暑い日が続いていますが彼岸花の咲く季節になってきました。

ヒガンバナ(彼岸花)は曼珠沙華とも言いますが、最近はリコリスという呼び名の園芸品種も多くなっているようですね。学名の種小名 radiata は「放射状」の意味があるようですが、 まさに放射状に広がる花をつけます。

また、彼岸花は最初に花芽だけが伸びてきて、葉が出るのは花が終った後なんですね。花が終った後に葉が出てきて光合成で球根の成長を助けます。
彼岸花 彼岸花
そんな彼岸花は、球根に少し毒性を持つようで(これがモグラの被害を止める役目をします)、何方かというと演技の悪い花というイメージがありますが、秋の実りの季節の彼岸花の赤い色はよく目立ち、季節の風物詩ともいえる花です。

こんな彼岸花が真っ赤に群生する場所を作って、多くの人に来ていただこう・・・と「彼岸花咲かそう!大作戦!!」を有馬川緑道と船坂で地元の方々と繰り広げました。
6月〜7月に植えた球根が花をつけ始めています。
まだまだ、今年植えたばかりですので 真っ赤な帯・・・と言う所までは行かないようですが、花芽が伸びてきています。
数年かけて 真っ赤な帯になり人が集まるきっかけになればいいなと思っています!!
<有馬川緑道の彼岸花> 詳しい記事はこちら⇒
彼岸花 彼岸花

 

<船坂の体験農園の田んぼの畦> 詳しい記事はこちら⇒
IMG_3663 彼岸花 IMG_3658 彼岸花

<注> 上記の彼岸花の写真は2013年9月13日〜14日現在の物ですので 参考にして下さいね。

 

 

 

 

今日の写真

アキアカネ 10月17日

秋も深まってきましたね。自然がいっぱいの西宮では、赤とんぼも見かけます。『ミヤマアカネ』が飛…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
  2. 西宮北口駅前 涼宮ハルヒの聖地 ハルヒ時計
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  4. 鳴尾高校野球部
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP