真っ白なソバの花と真っ赤な彼岸花

船坂 彼岸花

お彼岸の頃に咲くことから「彼岸花」。
真っ赤な花は、昔からあまりいい印象を持たれていなかった花ですが、秋の風物詩の花でもありますね。

この時期になると、ニュースなどで各地の彼岸花が紹介されていますが、西宮でも絵になる群落があります。
例年ならお彼岸の頃に満開になるのですが、今年はかなり遅れて咲き始めました。

その一つが船坂。
県道82号線(大沢西宮線)と宝塚からの県道51号線(宝塚唐櫃線)が交わる船坂交差点からほんの少し西にある、ソバ畑の畔に、今年も真っ赤な彼岸花が咲き始めました。

もう一カ所は、山口町の有馬川緑道。
山口センターからすこし南の土手に 今年もきれいに咲き始めました。
今年は、例年より少し遅いようです。
(こちらも2020年10月4日 きれいに咲いてきたようです。)

2020年10月4日 (撮影:三谷 弘志さま)

南部でも 公園などで見ることもできますが、季節のいい時期に、プチトリップもいいですね(^_-)-☆
北部方面には さくらやまなみバスが便利です。>>

投稿日時 : 2020-10-05 11:09:00

更新日時 : 2020-10-05 13:44:58

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです