船坂 彼岸花

真っ白なソバの花と真っ赤な彼岸花

自然

お彼岸の頃に咲くことから「彼岸花」。
真っ赤な花は、昔からあまりいい印象を持たれていなかった花ですが、秋の風物詩の花でもありますね。

この時期になると、ニュースなどで各地の彼岸花が紹介されていますが、西宮でも絵になる群落があります。
例年ならお彼岸の頃に満開になるのですが、今年はかなり遅れて咲き始めました。

その一つが船坂。
県道82号線(大沢西宮線)と宝塚からの県道51号線(宝塚唐櫃線)が交わる船坂交差点からほんの少し西にある、ソバ畑の畔に、今年も真っ赤な彼岸花が咲き始めました。

もう一カ所は、山口町の有馬川緑道。
山口センターからすこし南の土手に 今年もきれいに咲き始めました。
今年は、例年より少し遅いようです。
(こちらも2020年10月4日 きれいに咲いてきたようです。)

2020年10月4日 (撮影:三谷 弘志さま)

南部でも 公園などで見ることもできますが、季節のいい時期に、プチトリップもいいですね(^_-)-☆
北部方面には さくらやまなみバスが便利です。>>

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2020-10-05 11:09:00

更新日時 : 2020-10-05 13:44:58

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!