トピックス

彼岸花咲かそう大作戦 Part1〜in 船坂〜

彼岸花

西宮流がスタートしたのが2007年4月。
その年の秋に「南北バス」と呼ばれていた、現在のさくらやまなみバスの試験運行がありました。

その頃から、このバスの勝手に応援団となり、 さくらやまなみバスの乗車促進のためにいろいろ私達で応援して来ましたし、いろんな提案もさせていただきました。

自然溢れる北部地域だから、いろんなお花の名所を作って、皆さんに来ていただきましょうよ!!
その一つが彼岸花大作戦でした。
花の時期は短いですが、一度植えたらあまり手入れも要らないし、秋の一時期、真っ赤に咲く姿はインパクトがありますから・・・・。
彼岸花

数年かかって、大量の球根もいただき、やっと彼岸花大作戦んが動き始めました。
船坂と有馬川緑道に植えられます。
彼岸花 彼岸花 彼岸花

昨日は、船坂の米作り体験農園の三枚の田んぼの畦に、西宮流のメンバーと船坂組のメンバー12名が集結して植え付けをして来ました。船坂組とはビエンナーレがきっかけで、船坂を舞台に活動している学生のメンバーたちです。

ここはさくらやまなみバスからも見える田んぼです。
彼岸花 彼岸花 130609-6575-1

この後、船坂小学校近くにも植える予定ですし、有馬川緑道も7月中頃植え付け予定です。

西宮は街角の公園もお花がいっぱいできれいですが、北部の自然いっぱいの環境の中で、秋に彼岸花が咲き誇るときれいでしょうね。その頃にはまたお知らせしますね!!
その時には、さくらやまなみバスにのって、のんびりお越し下さいね!!

ここの田んぼでしている、米作り体験農園の記事はこちら⇒

 

 

 

 

今日の写真

12月17日

甲子園球場のある町『西宮』1924年7月に完成した阪神甲子園球場は、全国中等学校優勝野球大会の開…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 鳴尾高校野球部
  2. 工作ひろば
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP