西宮ではじまる若者支援の新たな取り組み:チャリティ自販機が誕生!

西宮浜総合公園に設置された若者支援のチャリティ自動販売機第一号機

若者支援の新たな取り組みとして西宮市にチャリティ自動販売機が誕生しました!
この自動販売機の売り上げの一部は、西宮市内で活動する若者たちのサポートに活用されます。
この記事では、地域貢献の新たな仕組みとして注目を集めている自動販売機の誕生と目指す未来について詳しくご紹介します。

西宮市の地域の連携で進む若者支援

2024年2月1日、西宮市の若者支援団体にしのみや若者応援BANKが、西宮浜総合公園の指定管理者である阪神園芸との協力のもと同公園内に「若者を支援するチャリティ自販機」の第1号機を設置しました。

阪神園芸株式会社は「『若者応援自販機』の第一号を設置でき、大変誇らしい気持ちです!今後、多くの公園利用者に自販機を知ってもらい、利用してもらうことで、若者の活動に少しでも寄与できればうれしいです!」と今回の協力についてコメントしました。

ベイコムフィールド前に設置されたチャリティ自動販売

西宮浜総合公園に設置された若者応援自販機第一号機

チャリティ自動販売機設置場所

若者応援を持続可能にする自販機の第一号機

「若者応援自販機」は売り上げの一部が、地域の若者支援団体「にしのみや若者応援BANK」に寄付される仕組みを採用しています。

今回設置された自販機は、にしのみや若者応援BANKとダイドードリンコ株式会社が2022年から共同で企画・制作を進めてきた持続可能な若者支援の仕組みのスタートを意味します。この取り組みにより、地域社会への積極的な貢献と若者支援の強化が期待されます。

「若者応援自販機」プロジェクトのスタートについて、ダイドードリンコ株式会社の担当者は「新しい自販売機の設置によって西宮市に貢献できることを嬉しく思っています。西宮市から社会に出て活躍できる若者が増えることを期待しています。西宮市の若者のために1本でも多くご購入いただけると嬉しいです。」と述べ、地域貢献に力を入れている同社の姿勢と、西宮市への貢献を喜んでいる様子を表明しました。

▼ダイドードリンコの社会貢献活動をもっと詳しく知る▼
社会貢献・環境保全|ダイドードリンコ

にしのみや若者応援BANKとは

にしのみや若者応援BANKは、西宮市で活動する若者を支援する市民団体です。2021年12月にスタートし現在では200を超える事業所・企業の賛同を得て、150名以上の若者が登録しています。

主に10代から20代の若者の社会参加・体験・就労・挑戦を応援することを目的として、これまでにも様々な活動を行なっていました。若者応援自販機プロジェクトは、団体の活動で若者を応援し続けていく為に企画されました。

▼にしのみや若者応援BANKをもっと詳しく知る▼
にしのみや若者応援BANKウェブサイト

魅力ある地域を目指し応援の文化を広げたい

寄付文化と若者支援の輪を広げるプロジェクトとして、若者応援自販機に複数の企業が賛同し第一号機の設置から1ヶ月足らずで6台以上の設置が決定しています。
これらの参加により西宮市内における「若者応援自販機」のネットワークが拡大し、より多くの若者たちへのサポートが実現される見通しです。

地域貢献のシンボル自販機設置オーナーを募集

持続可能な若者支援の実現のため「若者応援自販機」プロジェクトは、一層の拡大を目指し新たな自販機設置オーナーを募集しています。自販機を設置するだけで、地域との絆を深めるCSR活動を手間なくスタートすることが可能です。

「西宮のために何かしたい」という想いを、にしのみや若者応援BANK自販機で形にしませんか?西宮市の未来に投資し、地域の若者たちの成長を支えるこの機会に、企業や団体の皆様の積極的なご参加をお待ちしています。

自動販売機設置に関するお問い合わせ

ダイドードリンコ株式会社
神戸オフィス(担当)
TEL:TEL:078-242-2850

若者応援自販機設置オーナー募集広告

若者応援自販機プロジェクトへの参加者募集

若者応援BANKでは、若者応援自販機プロジェクトへの参加者も大募集しています。
プロジェクトの運営、ウェブサイトの管理、自販機の設置オーナー企業の紹介取材、寄付や応援の仕組み作りなど、幅広い活動にご参加いただけます。

若者応援自販機プロジェクトで体験できること

  • プロジェクトの運営
  • ウェブサイトの管理
  • 自販機の設置オーナー企業の紹介取材
  • 寄付や応援の仕組み作りなど

西宮市の若者と地域社会の未来を明るく照らす架け橋となることを目指すこの取り組みに、参加したい若者や社会人の方のご参加を心よりお待ちしています。

若者応援自販機参加に関するお問い合わせ

にしのみや若者応援BANK公式ウェブサイトまたは若者応援自販機専用ウェブサイトより、メールまたは公式LINEにてお問合せ下さい。

にしのみや若者応援BANK公式ウェブサイト

若者応援自販機専用ウェブサイト

若者応援BANK学生メンバーのコメント

  • まずは、自販機を企画するという普段の生活ではなかなか経験できないことができてとても楽しかったです。
  • コンセプト、デザイン、音声の吹き込みなどを1からみんなで試行錯誤して作り上げたものが実際に設置されて嬉しいです。また、他大学だけでなく社会人の方々と共に企画できたことはとても学びの多いものになりました。
  • 2年前に始まった企画が実現して実際に自動販売機が設置されるということで、嬉しく感じています!メッセージを考えたり声を入れたりしたので、この自動販売機を見て、若者応援バンクに興味を持ってくださる方が少しでもいらっしゃったらいいなと思います!
  • 自販機自体がこんな感じで作られているっていうことを知れたし、ドリンクを販売する以外にも役割を担っている自販機があるということを知れて良かったなと思いました。入れる音声は、朝だったら元気な感じで、夜は帰ってきた人たちを労うなどとミーティングを重ね、入れる言葉と声をいろいろ考えて工夫しました。今回、無事に自販機が設置されて、私たちの声が聞こえる自販機というのは、不思議な気持ちですが、とても嬉しいなと思います。
  • この若者応援バンクの活動が始まった頃からスタートしていた自販機プロジェクトだったので、ようやく構想が形になりとても嬉しく思います。デザインから音声など、ほとんどの過程で学生が関わっていたので、ぜひぜひこの先長く、西宮のみなさんに使ってもらえて話題になるような自販機になれば嬉しいです!
  • 西宮に住む人だけでなく、他の地域の人からも長く愛される自販機になれば良いなと思います。
  • 企画段階から携わっていた自販機が設置されるのを心待ちにしていたので、今回無事に設置することができてとても嬉しく思っています!自販機のデザインや流れる音声の内容を考えるといった貴重な経験をすることができたのは、沢山の方が携わってくださったからだと感謝しています!これから自販機を幅広い世代の方に利用していただき、支援の輪が広がっていって欲しいと思います!

ドリンク購入に新たな意味を産むチャリティ自動販売機

この記事では、新たな若者支援・地域貢献として2024年2月に西宮市に誕生した「チャリティ自動販売機」をご紹介しました。
これから、西宮市の公園や街角でこの自販機を見かけることがあるかもしれません。そこに若者たちの応援になる自販機と他の自販機が並んでいたらどちらを選びますか?
ソーシャルアクションとしてのドリンク購入を選ぶ人も多いのではないでしょうか。
若者たちが活動しやすい西宮市に向かって、小さな選択を積み重ねていける「チャリティ自販機」のご紹介でした。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです