日本モルック協会公認「武庫川マメシーバ」が、甲子園リーグ2024の参加者を募集!!

モルック

普段、武庫川河川敷(旧国道の武庫川橋付近)で練習や体験会、大会などを行っている「武庫川マメシーバ」が、モルックをもっと広めたいと2024年は年間5回の個人戦を行い、12月にはグランドチャンピオン決定戦を行う企画を発表した。
現在、参加者を募集している➡

武庫川マメシーバとは・・・

「武庫川マメシーバ」は武庫川近くにお住いの内藤ご夫婦が主宰者。
コロナ禍の時期に出会ったモルックの面白さ・奥深さにハマってしまったご夫妻が、周りの人にも元気になって欲しいと立ち上げた公認団体で、設立して歴史は浅いがこれまで多くの人をつないできた。

普段の土日には、武庫川河川敷(旧国道の武庫川橋付近)で練習や体験会を開いていて、そこに参加するとブルーのポロシャツがプレゼントされる。
このシャツ、胸にナンバーがふってあるので「その番号だけメンバーがいる!」ことになる(^_-)-☆

内藤ご夫妻のモルック愛と優しい笑顔に引かれ、メンバーはどんどん増えている。

ただ、内藤夫妻の半端ないモルック愛は、お二人の技術をどんどん向上させ、今では国内の大会だけでなく、日本代表として海外遠征をするまでになっている。

甲子園リーグ2024年 開催要項

【エントリー期限】年内(2023/12/31) 募集フォームはこちら➡
【試合日程(予定)】
3月17日(日)
5月19日(日)
7月14日(日)
9月15日(日)
11月17日(日)
12月15日(日)グランドチャンピオン決定戦
(大きな大会と被った場合のみスケジュール変更があるかもしれません)
【試合形式】年間5試合のシングルス戦!
【試合会場】エントリーの人数の状況によって決定!(いずれも西宮市内)
・各試合ごとに優勝賞品あり
・参加ポイント、勝利ポイント、優勝ポイント等を加算し、5試合でのポイント上位8名でグランドチャンピオン決定戦を実施します
・エントリーフォーム送信後、エントリー費2,500円のお支払いをお願いいたします。入金確認後にエントリー完了メールを送信させていただきます。
・お問い合わせ:mukogawamolkky★gmail.com(★を@に変えてください)

モルックってどんなスポーツ?

モルックとは、簡単に言うと、木製の棒を投げフィールドにセットされている木製のピンを倒すというフィンランド発祥のスポーツ。
セットされているピンには、番号が振ってあり、一本だけ倒れた場合はそのピンの数字が点数になり、複数のピンが同時に倒れた場合は倒れたピンの数が点数になる。
複数人が交互にプレーし、最初にちょうど50点になった人が勝ち!!

この競技の面白いのは、交互に投げていくのでフィールドにあるピンがどんどん動いて散らばっていくので、もちろん自分の合計得点も気にしながら、対戦相手の得点も頭に入れて、どのピンを倒すかの頭脳戦も必要となる。
勿論コントロールが必要だが、それだけではなかなか強くなれない。

ただ、一方でそれほど力がなくても十分強敵を倒すこともできるので、大人と子供の勝負であっても目が離せないのがこの競技の面白いところ。
歳の差も、体格の違いも関係なく、木製の棒を投げられれば誰でもできる。

モルック初心者も大歓迎

今回初めての開催となる「甲子園リーグ」
3月から二か月に一度の試合なので、初心者でもメキメキ上達する可能性も秘めている。

内藤夫妻の願いは「一人でも多くの人にモルックを知って欲しい!!」
内藤ご夫妻とその仲間たちの強いモルック愛と、和気あいあいとした大会に、あなたも挑戦してみませんか??

募集フォームはこちら➡  (締め切りは2023年12月31日)
お問い合わせ:mukogawamolkky★gmail.com(★を@に変えてください)

武庫川マメシーバ  X(旧Twitter)➡   インスタグラム➡

投稿日時 : 2023-11-19 14:49:00

更新日時 : 2023-11-20 13:55:24

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事