【つながろう!西宮】NPO法人 みやっこサポート

みやっこサポートの子ども達にお弁当を届けよう!プロジェクト

NPO法人 みやっこサポートは西宮市西田町6-4(夙川サンらいふ)にあります。西宮を好きな人/西宮に関わる人を「みやっこ」と呼び、その人達が持つ力を一つにし、支え合い、共に健やかに生きていこうとする繋がりを作ろうという活動をされています。

社会福祉法人で16年間勤された経験から、高齢化・少子化が急激に進み、地域社会の繋がりがさらに必要になっていることに危機感を感じた中島恵美理事長が、市民の情報サイト(福祉・医療・生活に関わる情報)や、情報提供の場をつくることにも力を入れておられますが、リアルな場での交流支援にも前向きです。

事務所に隣接したレンタルスペースSUN-TAで定期的にされていたこども食堂(みやっこ食堂)活動も新型コロナ感染拡大に伴って自粛されてきましたが、今回は『子ども達にお弁当を届けよう!プロジェクト』がスタートしています。

現在、予定個数がいっぱいになって申し込みは締め切っていますが、ボランティアさんなどの確保や条件が揃えば、お弁当の個数も増やせる可能性もあるようです。

『子ども達にお弁当を届けよう!プロジェクト』を支える、調理ボランティア/運転ボランティア/添乗ボランティア/活動の支援企業などを募集中だそうです。
もし、ご興味のある方がおられましたらこちらからお問い合わせください。
みやっこサポートWEBサイト➡︎
みやっこサポートFacebookページ➡︎

「医療従事者で仕事が休めなかったり、子どもが多くて赤ちゃんいるしでいっぱいいっぱいだったり、それぞれの事情がある方ばかり..
なかなか見えない家庭の辛さが見えてきて、これは放っとけないと感じました💦」と中島恵美理事長が話されています。

【お願い】「西宮流で見たよ」って一言伝えていただけますと、「繋がり」が実感できて、スタッフのモチベーションが上がります♪

投稿日時 : 2020-04-30 11:18:00

更新日時 : 2022-09-05 18:23:57

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです