[特集] テレビのかけら

ケーブルテレビの番組「チームベイコム」で、時々西宮流が地域特派員として情報提供させていただくことになりました。そのコーナーの動画を切り取ってご紹介します。

西宮紹介動画【4】西宮に伝わる『逆さ門松』とは??

タグ :
西宮神社

ほっとネット☆ベイコム という番組の中で、西宮流が地域特派員として情報提供するコーナーが2018年10月から始まっています。

12月は、西宮神社に『逆さ門松』の由来をお聞きしに行ってきました。
レポーターは、フリーアナウンサーの山村雅代さん。

昔から十日えびすの前夜は居籠りという神事を行っていました。
居籠りが終わって、10日の早朝の開門と同時に走って参った「走り参り」が今の福男選びに続いています。

西宮神社の周りの家々では、町内を巡行されるえべっさんが「門松で目を突くことがないように・・・」と門松の松を逆さに立てていたようで、古文書にその様子が残っています。

西宮神社拝殿前の門松は逆さ門松でしたが、数年前、三田えびすさんから大きな竹と松の奉納をいただくようになって、昔の古文書にある門松が復活しています。

今回は逆さ門松の由来などについて、フリーアナウンサーの山村雅代さんが吉井権宮司さんにお話を伺ってきました。
お参りに行かれたら、拝殿前の門松にも注目してくださいね。

下記時間にチャンネルを合わせていただいたら、スタジオでのトークの様子も見ていただけます(^_−)−☆
チャンネルは11で (^_−)−☆

放送は 12月28日(金)16:45〜
再放送は
12月28日(金)19:45〜
12月29日(土)12月30日(日)11:45〜
12月31日(月)19:45〜

西宮の神社仏閣の記事はこちらから➡

イノシシの狛犬がいる岡太神社の記事はこちら➡

ほっとネットベイコム

「テレビのかけら」トップページに戻る

投稿日時 : 2018-12-28 20:25:33

更新日時 : 2023-11-08 14:14:03

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです