[特集] テレビのかけら

ケーブルテレビの番組「チームベイコム」で、時々西宮流が地域特派員として情報提供させていただくことになりました。そのコーナーの動画を切り取ってご紹介します。

西宮紹介動画【6】西宮のお雛様を訪ねて・・・

白鷹

ほっとネット☆ベイコム という番組の中で、西宮流が地域特派員として情報提供するコーナーが2018年10月から始まっています。

今月は、西宮でのひな祭りネタ(お雛様)を探して、白鷹禄水苑と白鹿記念博物館で取材してきました。
レポーターは、フリーアナウンサーの山村雅代さん。

白鷹禄水苑では、北辰馬家3世代のお雛様がこの時期飾られます。
暮らしの展示室・・・と銘打った集古館では、北辰馬家に伝わった様々な生活用品が常設で展示されていますが、この時期は昭和初期、京都の丸平に細部にまでこだわって発注したというお雛様を見ることもできます。

白鹿記念博物館では、毎年「節句の人形」ということで雛人形が飾られます。
今年は御大礼の年にあたるということで、丸平文庫から高御座や五節舞など珍しい品々も展示されています。
辰馬家に所蔵されてきた15人ぞろいの「二寸雛人形」も、少し腰をかがめて下から見上げてみてください。小さいながら凛とした可愛いお顔をお楽しみいただけます。

スタジオでは、菓一條栄久堂吉宗の雛人形の和菓子やラバニーユの雛人形ケーキも華を添えてくれました。スイーツの記事はこちら➡︎

下記時間にチャンネルを合わせていただいたら、スタジオでのトークの様子も見ていただけます(^_−)−☆
チャンネルは11で (^_−)−☆

放送は 2月22日(金)16:45〜
再放送は
2月22日(金)19:45〜
2月23日(土)2月24日(日)11:45〜
2月25日(月)19:45〜
2月26日(火)12:00〜

 

投稿日時 : 2019-02-22 19:28:57

更新日時 : 2023-11-08 14:22:16

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです