『スポGOMI大会 in Corowa甲子園』が開催されました♪♪

タグ :
スポGOMI大会in Corowa甲子園

プランタン➡ダイエー➡イオンと変遷してきた、阪神甲子園駅前の商業施設が『Corowa甲子園』として4月26日にいよいよオープンします。
スポGOMI大会in Corowa甲子園

地元の住民にとってはどんなふうにリニューアルされるのか興味津々な今日この頃ですが、そのオープニング前イベントとして『スポGOMI大会 in Corowa甲子園』が開催されました。

『ゴミ拾いはスポーツだ!』を合言葉に、「スポーツ」と「社会奉仕活動」の融合で地域の課題を解決することを掲げて活動している一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブの運営監修。

阪神・巨人戦の3戦目という五月晴れの日曜日、開始の10時に集合したのは家族あり、友達同士あり、地域の団体あり、サークルの仲間ありという21組。
スポGOMI大会in Corowa甲子園

受付を済ませると、ルールの説明や選手宣誓のあと、作戦タイムの時間もありその日配られた小冊子を見ながら、60分の間に行くエリアやどんなごみを拾うかをチームで話し合います。

イベントのスタートの掛け声は『ゴミ拾いは! スポーツだ!!』
マップを片手に思い思いの方向に歩き始めます。

スポーツなので勝敗を決めるのですが、配られた複数のビニール袋に拾ったごみを分別しながら歩き、そのごみの総重量と種類によって決められたポイントに換算され、総合ポイントを競います。

スポGOMI大会 in Corowa甲子園

水分補給を忘れずに!!車道には出ないように!!という安全ルールも守りながら、1時間後にはそれぞれのグループの手に手にたくさんのゴミが帰ってきました。

歩いてみると地元の人もそれまで知らなかった公園を発見したり、ゴミの分別を考えながら歩いたりといろんな発見もあったようです。

それにしても、やはりこのエリアの特徴でしょうか???帰ってきたそれぞれのグループの手に手に、結構たくさんのたばこの吸い殻が・・・・・(;’∀’)
スポGOMI

スポGOMI大会 in Corowa甲子園
順番に計量を済ませると、傍らにはゴミの山ができていきました。

今回は  Corowa甲子園から上位3チームと、参加者全員に参加賞がありました。
今日の優勝者は、始まる前から意欲全開だった春風小学校のS君とパパのチーム!!
次回もあれば参加したいと大きな声でのインタビューに、参加者全員から拍手が起こっていました。
スポGOMI大会 in Corowa甲子園

投稿日時 : 2018-04-22 17:03:25

更新日時 : 2024-04-23 21:16:11

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです