決勝戦は甲子園球場で!にしのみや小学生フラッグフットボール決勝戦

タグ :
甲子園ボウル

フラッグフットボールって、ご存知でしょうか??
アメリカンフットボールの「タックル」の代わりに、プレイヤーの腰の左右につけた「フラッグ」を取らせて、身体の接触を禁止し、小さい子供でも安全にプレーできるフットボールです。

ホットボールのルールである「攻撃のたびに話し合って作戦を考え、役割分担をする。」というスポーツであることから、2011年には正式な体育の授業の一つになり、西宮でもチームが増えてきています。

甲子園ボウル➡︎のお膝元の西宮では、甲子園ボウル➡︎が行われる日に、4年前から甲子園球場で決勝戦を行なっています。

今年の参加校は、北夙川小学校、上ケ原小学校、段上西小学校、高木北小学校、春風小学校の5校。5チーム。

前半:10 分/ ハーフタイム:2 分 /後半:10 分の試合で5チームが総当たり。

12月7日には西宮浜多目的人工芝グラウンドで、上位2チームが決まり、その2チームが12月16日11:10〜『フラッグフットボール体験会』と『にしのみや小学生フラッグ大会決勝戦が行われます。
2018年は段上西小と上ヶ原小での決勝戦です。

<注>体験会の参加者は、すでに申し込み締め切り。

※フィールド内でプレーする 5 人のうち、2 人以上は女子というルール。

この日は、普段の甲子園球場ではなく、全面グリーンの球場となるのも見もの。

西宮流では、甲子園ボウル2018のチケットプレゼント企画中➡︎

西宮の小ネタ記事はこちらから➡

投稿日時 : 2018-12-04 10:51:43

更新日時 : 2018-12-10 15:32:35

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事