浜脇イーグルス

市内で唯一のスポーツドッジボールチーム『浜脇ドラゴンズ』

スポーツ

スポーツドッジボールって、ご存知でしょうか??

平成3年に日本ドッジボール協会が設立され、公式ルールのもとで公式戦も行われています。西宮にある唯一のチームがスポーツ21の『浜脇ドラゴンズ』です。

浜脇と言っても、現在は浜脇小学校だけでなく、オール西宮でドッジボールの大好きな子供達が集まって来ています。(芦屋からの参加者も!)
1チーム12人で、試合時間はたった5分間。細かいルールはありますが、最後に内野の人数で勝ち負けが決まります。(公式戦は、小学校3年生〜6年生)
浜脇ドラゴンズ

チームによって、いろんなスタイルがあるようですが『浜脇ドラゴンズ』は、ディフェンス重視のチームスタイル。
「ドッジボールは、チーム全員が主役になれるスポーツなんです。私は全員で一球捕るディフェンスのチーム作りを目指しています。」

ご自分の子供達がチームを卒業した後も「いきがかりで、もう10年続いちやってます。笑」という息のあった監督とコーチ。いろんな小学校から、ドッジボール大好きな子供達が集まっているチームだからチームワーク作りには力を入れている。

ディフェンスが一直線になって中腰でボールの動きに合わせて移動する。隣との間を空けずに固まるのは、万が一ボールを受け損なっても仲間でカバーするため。

大きい相手の強い球をバシッと受けて、攻守交代できた時は嬉しい!!
試合が終わるとすぐに反省会・・・監督からは辛口の叱責も飛ぶ。
浜脇ドラゴンズ
練習の時には、OB/OGたちも集まってきてくれるが、現在は小学校1年生から5年生までの14人。もう少し、部員が増えて欲しい!!

野球やサッカーなどメジャーな競技に隠れているけど、ボール1個と自分の体だけで道具も必要ないシンプルな競技だからこそ面白い。

見学や体験は随時募集しているので、興味のある方はこちらから➡︎
浜脇ドラゴンズ

 

 

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2018-03-27 11:28:40

更新日時 : 2018-03-30 18:57:01

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!