街かど小ネタ

蠟梅(ロウバイ)咲く大谷記念美術館

明日から二月。
少し寒さの緩んだ早朝、大谷美術館のお庭にロウバイを見にいきました。

大谷記念美術館のお庭には、ロウバイの木がたくさんあります。
これほどたくさんのロウバイが 植えられているのは少ないように思います。
IMG_0747 IMG_0764

木のそばに寄るとあまーい香りがします。
お庭を管理されている方が「今年はなぜか花付きが悪くて・・・。みなさん、楽しみに来られるんやけど申し訳ないような・・・」
正面玄関横の木が一番お花を咲かせていました。
IMG_0765

ここのお庭は、館の開館時間と関係なくお庭だけを楽しめるのでいいですね〜。

昨年亡くなられた 元永定正さんから寄贈された作品「しろからだんだん」が
岡本太郎さんの「午後の顔」に見守られるように飾られていました。
IMG_0759 IMG_0761

元永定正さんの作品は 西宮浜の街路にもあって子ども達の大人気!!

西宮流のキャラクター・ぽっつ君が、昨年散策した時の様子はこちらから⇒

 

今日の写真

12月17日

甲子園球場のある町『西宮』1924年7月に完成した阪神甲子園球場は、全国中等学校優勝野球大会の開…

新着投稿

おすすめ記事

  1. キセキの葉書
  2. キセキの葉書
  3. 福男
  4. 甲子園のツタ
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP