令和7年度の市民農園の利用者募集が始まっています。

柳本市民農園

土を耕し水をやり、丹精込めて育てたのちに待っている収穫の喜び。農園で野菜や花を育ててみませんか。物価高の昨今、新鮮でおいしい野菜を自給自足できるのもうれしいですね。

西宮市では、農家と地域の皆さんのふれあいの場として、また土に親しみ自然にふれる場として、市民農園を開設しています。毎年人気で抽選となりますが、年に1回の募集期間に申し込んでみませんか。

市民農園は市内に6ヶ所

当然ながら市民農園は農地の多いエリアに点在しています。令和7年度に募集があるのは次の6ヶ所です。

令和7年5月新規開園。
西宮渡辺病院の東側にあります。
総区画数:19

中央運動公園の西側、柳本町にあります。
総区画数:34(柳本市民農園)
総区画数:23 (柳本北市民農園)

野菜直売所やみかん畑、いちじく畑もある段上町3丁目にあります。
総区画数:57(うち小区画4)

171号線と阪急神戸線の間、武庫川べりの堤町にあります。
総区画数:33(うち小区画4)

香櫨園駅の西、川西町の西国街道と阪神高速高架の間にあります。
総区画数:39
観賞用の草花のみ栽培可。(野菜の栽培はできません)

西宮市北部、山口町の有馬川東岸、中国自動車道のそばにあります。
総区画数:30

広さは?料金は?設備は?

1区画は約25平方メートルです。(各農園により区画の大小があります。)
段上市民農園と堤町市民農園には、既存の区画を半分に分割した小区画もあります。

堤町市民農園はポンプ式の井戸のみ。他の農園は水道が設置されています。

クワ、スコップ、バケツ、ヒシャクなど、共用の用具は各農園の倉庫に揃えられていますが、なるべく各自で用具を用意しましょう。

トイレはありません。(事前に近隣の公衆トイレ等をチェックしておきましょう)

駐車場はありません。路上駐車は禁止。

利用料は、1区画につき、年10,400円(堤町市民農園のみ年9,600円)小区画は半額です。

誰でも申し込めるの?

野菜や花の栽培と農園管理が十分にできる西宮市民であることが絶対条件です。また、他の市民農園を利用している人は申し込めません。(令和7年4月20日に利用期間が終了する人は申し込みできます。)

土を耕し収穫を待つ喜び
大人も子どもも土に触れると癒やされますね

収穫した野菜を分け合ったり、栽培のノウハウを教え合ったり、利用者同士で交流が生まれるようです。自然とふれあうだけでなく人とのつながりも楽しめる人に利用してほしいですね。
筆者の友人でも市民農園を利用している人がいるのですが、真夏でも毎日楽しそうに水やりに通っていました。新鮮な野菜をご近所にお裾分けしたり子ども食堂に提供したり・・・と収穫の喜びだけではない充実感があるようです。

申込み方法

往復ハガキに、希望する農園名、申込者の住所、氏名(ふりがな)、電話番号を書き、令和7(2025)年3月31日(月)までに下記へ郵送してください。(消印有効)
【送付先】〒662-8567 西宮市六湛寺町10番3号 西宮市農政課

書き方や注意点など、詳しくは西宮市ホームページで確認してください。 
こちらをクリック→

抽選は令和7(2025)年4月8日(火)に行われ(非公開)、結果は申込者全員に返信用ハガキで通知されます。

お問合せ先:西宮市農政課 0798-34-8495

投稿日時 : 2025-03-13 02:11:14

更新日時 : 2025-03-13 02:11:16

この記事の著者

編集部|Aqui

西宮流の名付け親
裏方仕事が大好き。できる限りこもっていたい山椒魚タイプ
ごく稀に外に出てネタを拾ってきたりする

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

こちらの記事もおすすめです