本当に、人ごとではないので注意!!近隣ではダントツに多い西宮での特殊詐欺!

市役所

特殊詐欺団の摘発も相次いでいるが、詐欺被害のニュースも後を絶たない。
最近は強盗事件にもなって来ている。
狙われるのは高齢者が多いが、若い世代の被害がないわけではないので、まずは実態を知っておこう!!

西宮市の特殊詐欺被害は、近隣都市の中でワースト1。
それもダントツ!!・・・という話を小耳にはさみ調べてみたら、本当に群を抜いている。
人口の違いもあるが、多いことに変わりはない。

2020年3月の市政ニュースより

上のグラフは2年前の数字になっているが、実は今年の2ヶ月ですでに16件2,000万円の被害になっているという。

正常性バイアスというらしいが、ついつい「自分は大丈夫!!自分には関係ない!!」と思ってしまう。
でも、あらためて近くでこんなにも被害が多いという現状を知っておくことが、きっと予防/防衛にもなるはず。

【気をつけたい言葉】
●「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺
●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺

特殊詐欺の手口は多岐に渡るようだが、多くはクレジットカードを騙し取ることが多い。他人には決して暗証番号は教えないで!!

西宮市では、特殊詐欺等対策用の電話機などの購入補助金や高齢者世帯への無償貸与などの施策もあるようなので、市役所にご確認ください!!

【有効な対策の一例】
留守番電話設定にしよう!
ナンバーディスプレイで相手を確認しよう!
身近な高齢者へ防犯機能付き電話機をプレゼントしよう!

投稿日時 : 2023-03-13 14:47:44

更新日時 : 2023-07-13 19:16:28

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです