JR西宮駅のすぐそばにある西宮地方卸売市場(通称:おろいち)は、昨年の秋に大きくリニューアルし、大屋根のある新しい姿を見せている。
数年前の老朽化が問題になって建て替えの話が出ていた頃から「おろいちの活性化」をテーマに、関西学院大学の社会学部・大岡ゼミのメンバーがここをフィールドワークにし先輩から後輩へと活動は引き継がれてきた。
今期は、新しく大屋根の下で始まっている「おろいちマルシェ」を盛り上げようと、そのシンボルとして活躍するキャラクターの募集を学生たちが始めている。
おろいちマルシェのゆるキャラを決めよう!
関西学院大学社会学部大岡ゼミでは、これまでまちづくりや地域活性化をテーマに調査研究を進めており、その活動の活動フィールドの一つが西宮地方卸売市場、通称”おろいち”だった。
今期は、新しくなった「おろいち」の認知度向上と活性化を目標に、西宮市場株式会社と連携して活動している。
新しくなった大屋根の下で、今年2月から毎月第二日曜日は「おろいちマルシェ」が定期的に開催されているが、関わる学生たちが「身近で親しみやすく、おろいちマルシェで愛されるキャラクターを誕生させてたい!と企画している。
ゆるキャラの募集の概要と応募方法
すでに9月8日(日)から募集は始まっているが、10月10日までの間、おろいちマルシェ情報発信用のInstagram(おろいちマルシェイベント情報 @oroichi_marche9)➨で応募を受け付けている。
おろいちマルシェのシンボルとして活躍するキャラクターを募集し、Instagramやチラシなど様々な活動で使用する予定。
10月13日(日)に開催される「おろいちマルシェ」の会場で、応募された作品の中から、当日の来場者の投票でキャラクターを決定する予定。
ウェブでの応募方法
①おろいちマルシェ情報発信用のInstagramの「ゆるキャラを決めよう!」➡から、4スライド目にある必要事項を書き込んで、インスタグラムのダイレクトメッセージで送る。
②必要事項:ゆるキャラのイラスト・そのゆるキャラの名前(任意)・ゆるキャラのモチーフ・ゆるキャラのプロフィール(任意)・応募者の名前とニックネーム・連絡先のメールアドレス又は電話番号
③応募は、年齢問わず、何回でも応募できる
④締め切り:2024年10月10日
キャラクターに採用された方への賞品
10月13日の来場者投票で、見事キャラクターに採用された方への賞品は、昨年12月に解体された旧卸売市場の解体木材をアップサイクルしたオリジナル製品。
(金賞1名、銀賞1名、特別賞3名)。
アップサイクル製品は、hitotoki➨の「9061 Re:プロダクト」プロジェクトからの提供。