トピックス

現役ニートの就労体験日記

クリエートにしのみや

働くことについてさまざまな悩みを抱えている若者の就労など職業的自立に向かっていくための相談窓口の『西宮若者サポートステーション』という場所が勤労会館内にある。
・進路についての総合相談
・キャリア・コンサルタントによる進路相談
・臨床心理士など専門スタッフによる心理カウンセリング
・サポステのネットワークを活用した適切な支援機関・団体に関する情報提供
などのようなきめ細かいサポートをしてくれる。
西宮流(にしのみやスタイル)は、就労体験の一つの施設として登録させていただいており、これまでにも多くの就労体験の方を受け入れてきた。3日〜5日の短期間の出会いだが、受け入れる側の私たちもいろいろな体験をさせていただける。

今回、受け入れたtomoさんから体験記を書きたいという申し出をいただいた。とっても楽しい文章に仕上げてくださっているのでご参考に!!

 

1日目(1月19日)

「帰りにシャンプー買ってきて」母にそう言われ家を出た。

今日から『西宮流(にしのみやスタイル)』で5日間の就労体験が始まる。
現在、私は『西宮若者サポートステーション(通称:サポステ)』という職業的自立を図る事業団体でお世話になっている。私の担当をしてくださっている癒し系スタッフさんの紹介から、今回の就労体験の運びとなった。

朝、サポステのスタッフさんと共に『西宮流』の事務局を訪れた。
初めにお会いしたのは快活なOさん、そして物腰柔らかなKさん。

しばらく雑談する中で、「Excelは使えますか」という話になり、

元気よく「はい!」と答えた。

嘘である。

全然使えない。

「丁度やってほしいことがあるのよ。売上表をこの5日間で作って。」とOさん。

満面の笑みで「分かりました!」と答えた。

サポステスタッフさんとお別れし、仕事が始まった。

まずは紅茶のリーフレットにハンコを無心で押す。
そして紅茶パックとリーフレットを無心で数える。

時折来られるお客様にはOさんが対応している。
私はそろりと2人のそばにいき、ただ突っ立っていた。
地縛霊かな。

午後、パンフレットを眺めていると突然横に男性が現れた。
デザイナーのJ2さんである。
あの気配の消し方・・・忍者だ。

その後、仕事の一環として漫画『坂本ですが?』1巻を読了。
漫画内には大量のポストイットが貼られており、サブリミナル効果か、読後はポストイットを買いたくなった。

そして問題の売上票作りに着手する。
データを入力し、試しに関数を使ってみると“#REF!”という文字が出た。
何コレ。
私は、そっとパソコンを閉じた。

ここで終了時間となり、サポステスタッフさんに電話で1日の報告をした。

帰り道、Excelを使えると言ったことを後悔しつつも、スタッフの皆さんが優しくてよかったと安堵し、明日も頑張ろうと思いながら家路に着いた。

シャンプーは買い忘れた。

2日目(1月20日)

朝から売上票に取り掛かる。今日の私は一味違う。
昨夜、家に帰ってからExcel関数を勉強してきたのだ。
その甲斐あって仕上げることができた。Kさんに褒められて有頂天な私。
まさかできるとはっ!これで悩みの種から解放された!私の未来はシャイニング!

すると、Kさん「アンケートの集計データもまとめてほしい。データ探しとくね!」
私「・・・。」(真顔)

特にすることがなくなり、「西宮流のブログで記事を書きたいです。」と願い出ると、あっさり許可が下りた。この記事がまさにそれである。

その後、紅茶パック詰め合わせの包装方法を考える打ち合わせに参加した。和気あいあいとした雰囲気で、私の案も採用していただき嬉しかった。

午後、またしてもJ2さんが突然出現した。実際はずっといらっしゃったようだが忍者なので、凡人の私は姿を捉えきれていなかった。
驚きのあまり、「さっき、いましたっけ?」とナチュラルに失礼なことを口走ってしまった。

あの時は、申し訳ございませんでした。

3日目(1月23日)

前回、アンケートの集計データをまとめる仕事を任されそうだったので、データがどっかに吹っ飛んで見つかりませんようにと願い、出勤した。
開口一番、そのデータを渡された。
夢、潰える。

午前中は、Oさんから『西宮流』の事業実態をお聞きした。

西宮のあらゆる情報を発信する『西宮流』は、もともと小さな種だったが、たくさんの人と出会い繋がることで枝を伸ばしてぐんぐん成長し、大きな木になった。ここに来てくれたら、お金はないけど、情報はあげられる。面白い発見をするお手伝いをしたい。『西宮流』の強みは、“人との繋がり”と“そこから蓄積してきた豊富な知識”だと楽しそうに誇らしげに話して下さる姿が印象に残った。

午後、J2さんの誕生日だったのでみんなでケーキをほおばった。

仕事とは・・・。

4日目(1月25日)

今日は、反省の一日だった。
Excelでデータをまとめる事に神経を注ぎすぎて、接客が疎かになった。
明日はずっと、オープンスペースにいようと決意する。

午後からイタリアンレストランの取材に同行し、最後に料理を頂いたのだが満腹になり途中でギブアップした。お昼は軽食にしていたが、いっそ抜くべきだった。

関係ないが、J2さんはバランスボールに乗って仕事をしている。忍者は体幹が大事。

5日目(1月26日)

最終日。完成したExcelのデータをお見せした後、紅茶パックをオープンスペースにディスプレイする仕事を頂けた。
今日はお客様の応対をする日と決めていたので、バッチリな仕事だ。

しかし来て欲しいと思うと来ないもので、そのまま昼食休憩に入ってしまった。

午後からは、大学生たちが行っているプロジェクトの最終報告会に同行した。みんなピチピチだった。

報告会が終わると、私たちもそのまま現地解散となった。

一日一J2さんを入れようと思っていたが、今日はネタがない。ちなみに、J2さんとは5日間通して2、3言しか話さなかった。

以上で私の就労体験は終了。

 

『西宮流』のスタッフの皆様には、気が利かない・上手く立ち回れない・役に立たない私に暖かく接して下さり感謝しかない。
こんな私でも良くして頂けたので、皆様も来てくださればきっと楽しい時間を過ごせるだろう。漫画『坂本ですが?』も無料で読める。西宮の情報が欲しくても欲しくなくても、ららぽーと甲子園2Fのトイレ前の部屋を覗いてほしい。

文:tomo

西宮風景箱

今日の写真

9月26日

マリーナパークシティ(西宮浜)震災後にできた新しい街・西宮浜のマリーナパークシティは電柱が地中化…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計
  2. とおかし
  3. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  4. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
西宮北口ハウジングギャラリー
プレゼント
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP