ふるさと納税の返礼品にもなっている「小黒三郎さんの組み木作品を作る遊プラン」が6月8日に体験教室開催!!

遊プラン

西宮市山口町にある(有)遊プランは、小黒三郎氏デザインの組み木作品を中心に製造/販売している会社です。

縁があって長く西宮に工房を構えている遊プランが、6月8日に体験教室を開催されます。

遊プランが開催する「体験教室」のご案内

日 時6月8日(土)10時〜16時
場 所遊プラン組み木工房(西宮市山口町下山口5丁目3−17)
受付は遊プラン本社にて行います(10時〜15時)
敷地内に駐車可能です
費 用1個 700円(税込)
持ち物マスク、エプロンを持参してください
服 装木の粉で汚れても大丈夫な服装でお越しください
糸ノコに巻き込まれるおそれのあるものは避けてください
(広がった袖口や長いペンダンなど、長髪は後ろで束ねてください)
その他初めての方で1時間程度かかります
遊プランホームページより
遊プラン
遊プランの外観

工房の職人の丁寧にサポートがあるので、初めての方でも気軽に参加できますが、電動糸鋸は結構音も大きいので気をつけて!
でも滅多にできない、モノづくりを楽しんでください!!
当日の受付時間内に行けば参加できるようですが、予約優先となっています。
予約はお電話で!!(電話:078-907-1577 平日10時〜17時)

公共交通機関で行かれる方は、阪急バス/さくらやまなみバスの下山口バス停すぐです。

遊プラン

当日は、少し節や木目に特徴がある製品や展示品などのアウトレット商品などがお得な価格での『アウトレット商品販売会』も開催されます。
この機会に、小黒三郎さんの温もりのある木の製品にぜひ触れ合ってください。

遊プランの公式ウェブサイトはこちら⇨

遊プランのこだわり

組み木の第一人者の小黒三郎氏が立ち上げられた遊プランは、今は西宮市山口町の有馬川に近いところにあり、工房とショールームも兼ねています。

2013年のイベントの時の小黒三郎氏

小黒三郎氏のデザインは、単純な曲線を見事に駆使し生き生きとした動物たちが多くデザインされていてファンも多い作品です。
一枚の自然木を使って電動糸鋸で一つずつ職人が手作りされているので、合わせるとそれぞれの木の種類によって違う綺麗な木目も楽しめます。
その木目を大切にしたいということで、色は透明感のある染料で淡い色に仕上がっています。

遊プラン

小黒さんのデザインされた節句人形セットなどはとても人気があり、雛人形などは出荷待ちということも多いようです。

こちらの記事もご参考に➡︎

そんな小黒さんの商品が、西宮市のふるさと納税の返礼品にもなっています。
気になる方は、こちらのサイトでご覧ください➡︎

ふるさと納税の返礼品のご紹介

一つ一つ、職人の手で作り上げる小黒デザインの組み木作品が、ふるさと納税の返礼品に加わりました。
この制度を利用しての購入というのも一つの購入の仕方だと思います。
ぜひ、こちらのサイトでご覧ください➡︎

ふるさと納税の一部です。全部で9点ありますので上記のURLからご覧ください。

西宮市はふるさと納税の負け組!とか言われていますが、商品がかなり増えてきていますね。皆さんもぜひ一度チェックしてみてね➡︎
そこにもって、兵藤大樹さんが「西宮市ええもんひろめ大使」に任命されたそうですね。
兵動さんといえば「今昔さんぽ」で、たびたび西宮も歩かれていますが、今後はふるさと納税の返礼品も紹介していただけるようですね!!

投稿日時 : 2024-06-06 13:45:51

更新日時 : 2024-06-06 14:50:56

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事