新緑が映える大学キャンパスをお散歩@関西学院大学

関学

緑風に誘われて関西学院大学のキャンパスを歩いてきた。

甲山を借景にして広がるキャンパスは、建築家 W.M.ヴォーリズによって設計され、建物は赤い瓦屋根とクリーム色の外壁が特徴のスパニッシュ・ミッション・スタイルで統一されている。

東向きに広がっているキャンパスの北側には外国人住居のスペースがある。
この前の道は、甲山方面に向かう地域の人たちの姿が多い。

この道を奥に進むと、古墳にも出会う。
猪よけの意味もあるようで、この辺りも近年はきっちりとフェンスができ、日曜日はこちら側からキャンパスに入れなくなっている。

関学・・・といえば、中央芝生から見た時計台と甲山。
この時期の甲山も淡い緑。
休みの日にも自由に散策できる関学は、中央芝生では小さい子供たちと遊ぶファミリーの姿が微笑ましい。

学生の姿が少ない日曜日の早朝。
薄いクリーム色の建物と、淡い新緑がとてもよく似合う!!

日本庭園にも行ってみたが、近年フジの花の勢いがなくなってきたのがとても残念。
今年もクマンバチたちが出迎えてくれたが、クマンバチの数も少ない。

時計台のある建物は大学博物館になっている。
展示期間中なら日曜日も入館できる。
展示会スケジュールはこちらから⇨

キャンパス散策は、ヴォーリスの建築物も楽しみながら、アート作品にも出会おう。
図書館入り口には、植松奎二氏の「浮くかたちー垂ー」

図書館横の傾斜地には、白いモビールがゆっくり動いている。

キャンパスマップはこちらから⇨

投稿日時 : 2023-04-17 15:41:20

更新日時 : 2023-04-19 06:42:59

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです