名塩雑時記

名塩だんじり祭りが開催されました

タグ :

コロナ渦も3年目になり、第7波の影がちらつく昨今ではありますが、西宮市や周辺の各地域でだんじり祭りが開催されています。

名塩も先日、3年越しに名塩の旧市街で、だんじり祭りが無事開催されました。 感染症を懸念して、飲み物の配布以外、炊き出しは行われず、屋台の数も大幅に縮小されていました。 

またこの時は、ようねんこうと言う、名塩旧市街の住人の子ども達が、近所の家に泊まりがけで遊びに行くという、昔ながらの行事があり、名塩の秋の風物詩となっているのですが、残念ながら、それは今年も中止でした。 コロナの流行以前のように完璧にとはいかないものの、こうしてだんじりが無事開催できる日がきて良かったです。

投稿日時 : 2022-10-21 17:28:27

更新日時 : 2022-10-21 17:28:28

この記事の著者

上田 愛

西宮名塩在住です。みなさんに、名塩のいろんなステキな所を楽しんでいただけるとうれしいです。

名塩はステキなところなのに、情報発信に消極的です。…もったいない。
名塩の一住民として、地域に少しでも貢献したくて、投稿を始めました。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事