西宮流用語集は「西宮ペディア」に名前が変わりました

以前から「西宮用語集」としてお届けしてきたコーナーは、この度、新しく「西宮ペディア」に名前を変えました。

西宮ペディアは、西宮の人、スポット、歴史、できごとなどをひとつずつ、用語やテーマに焦点を当て解説するコーナーです。

内容は以前の「用語集」と変わりませんので、皆様引き続きお楽しみいただければ幸いです (URLやカテゴリも変更ありません)。

名前を変えた理由と背景

2007年開始という、ウェブの世界では比較的古くからやっている西宮流ですので、過去に取材した写真や街角小ネタなどの情報が膨大にあります。これらをあらためて掘り起こし、記事としてまとめ、西宮の歴史の記録として残していきたい、というコンセプトで始まったのが「西宮流用語集」でした。

当初は用語ごとに記事を書き、まさに「用語集」だったのですが、編集が進むにつれ、もう少し幅広い視点で文化や歴史をかたまりで解説する記事も増えてきました。

すなわち、「用語集」で収まらなくなってきたため、「西宮ペディア」に名前を変更することにしました。西宮の文化や歴史を伝える百科事典になれたらいいな、という想いでこれからも更新していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

西宮ペディア 記事一覧»

投稿日時 : 2022-10-20 15:47:34

この記事の著者

ディレクター | M

西宮流の技術面の支援や、SEO向上などのアドバイスをしているウェブコンサルタントです。西宮生まれの西宮育ち。意外と知らない地元のことを、西宮流を通じて勉強してます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです