名塩雑時記

名塩郷土資料室を訪ねて

タグ :

先日、名塩郷土資料室に行ってきました。名塩和紙の製作に使われる用具や、名塩でしか採れない材料の紹介をしています。 

紙と言えば、みなさんは大体、白を連想すると私は思います。

でも名塩和紙は、5色展開で、白系(名塩鳥の子)やベージュ系のほか、ペパーミントブルー(カブタ)やマスタードイエロー(尼子)といった色もあるんです。

ちなみに、名塩の泥とガンピが混ざってできた名塩雁皮紙は、紙と言うより、上等なシルクのようです。 泥入りでない名塩鳥の子は、ガンピのもつ光沢のある繊維の質感が強調されて、こちらも紙と言うよりさながらパールのような宝石を見ているような気分になります。

名塩鳥の子和紙

投稿日時 : 2022-08-01 14:14:00

更新日時 : 2022-08-01 17:02:03

この記事の著者

上田 愛

西宮名塩在住です。みなさんに、名塩のいろんなステキな所を楽しんでいただけるとうれしいです。

名塩はステキなところなのに、情報発信に消極的です。…もったいない。
名塩の一住民として、地域に少しでも貢献したくて、投稿を始めました。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事