畳むだけで簡単!!ハンカチで布マスク作ってみた(^_-)-☆

タグ :
マスク

新型コロナの勢いが止まりません。
センバツが中止になった!!って、驚いていたのがついこの間のような感じですが、感染がどんどん広がっています。

ここまで感染が拡大すると「感染しないために・・・」ではなく、元気だけど「自分が感染しているかもしれない」と思ってみんなが行動しないと、拡大を止められない状況になって来ているようです。

マスクが品切れなのは、もう一ヵ月以上前からで、これまで「品薄のマスクを買う!!」という行動に拍車を掛けるような気がして、あまりマスクをしてこなかったのですが、さすがにこの状況になって悔い改めましたm(__)m
今は元気だけど、これからは「ひょっとしたら自分がウィルスを運んでいるかもしれない」・・と思って行動します!!

布マスクでも咳エチケット(飛沫を防ぐ)やソーシャルディスタンスの一助などという一定の役割が果たせるのではないかと思います。
これだけマスクが買えないので、大人の方でも手づくりのガーゼマスクの方も少し見かけるようになってきましたが、今はガーゼもまた手に入らないんですよね(;’∀’)
おまけにマスクを縫って作るのは、私にはハードルが高いので、ネット上で見かけるハンカチマスクを作ってみました。

ハンカチ一枚を畳むだけ!!
一手間かけて、ひだを折り畳むことによって、より一層、顔にフィットします(^_-)-☆
そしてこれも品薄のマスクゴムの入手はあきらめて、古くなったご自身のパンストにはさみを入れてゴム代わりにしましょう!!
このパンストゴム・・・本当に柔らかくて、耳にやさしいんです(^_-)-☆

自分のお気に入りのハンカチを使って、日々おしゃれにmyマスクを作るという行動に移行してみませんか???
皆さんもいろいろ工夫してみてくださいね。
間に何かを挟むというのもいいかも(^_−)−☆

家に帰ったら、すぐに手洗いのついでに洗剤で洗えばOK(^_-)-☆
一晩ですぐに乾くのでとっても簡単!!

ただ、正直に言いますと・・・
あの使い捨てマスクの方がやはり軽いですし、性能はいいです。
でも、だからこそそんな貴重なマスクは基礎疾患のある方や高齢者に使って欲しいですよね。

ハンカチマスクの作り方、動画にしてみました➡ (笑)
しわくちゃの汚い手は御愛嬌!!という事にしてくださいm(__)m

それから・・・・・
家に帰ったら石鹸で手洗い!!
お出かけ中も、できればこまめに石鹸で手洗いしてくださいね。

投稿日時 : 2020-04-01 18:30:13

更新日時 : 2020-04-03 11:58:37

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事