西宮のさくら<西宮の固有種・夙川舞桜など5種類>

タグ :
夙川舞桜

西宮権現平桜

西宮権現平桜>>・・・桜博士・故笹部新太郎氏>>が一番好きたっだ紀州権現平桜(JR紀伊富田駅(和歌山県)近くにあった桜)は戦時中に伐採されてしまったが、その後たまたま残存していた種子が西宮に寄贈され、西宮の植物生産研究センターのバイオテクノロジーで増殖させたことから「西宮権現平桜」という名前になった。

西宮権現平桜
ヨットハーバー横の海辺の道公園の西宮権現平桜

夙川舞桜

今津紅寒桜

今津紅寒桜>>・・・今津の大東公園で見つかったさくらが、西宮の固有種として認定され、2020年、市民公募で名前が決まった。

今津紅寒桜 大東公園
大東公園の今津紅寒桜

越水早咲き(こしみずはやざき)

越水早咲き>>・・・越水浄水場に古くからある早咲きの桜。浄水場が出来たときに記念植樹された桜さのか、笹部新太郎氏の移植なのかはよく分かっていない。

越水浄水場 コシミズハヤザキ
越水浄水場の入り口に最近移植された越水早咲き
越水浄水場内に咲く、越水早咲き

宮の雛桜

宮の雛桜>>・・・親木の夙川舞桜>>の性質を引き継いだ半八重咲きのマメザクラ系新品種で、樹高1m程の大きくならない品種なので鉢植えなどでも楽しめる品種。

宮の雛桜
宮の雛桜

投稿日時 : 2017-03-16 14:29:53

更新日時 : 2024-05-07 18:24:42

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです