6/14(火)おこしや祭り♪♪ 関西で一番早い夏祭り

おこしや祭り

えびすさまが海から上がった鳴尾から、西宮神社に起こしになったという由来にちなんで、神社から御輿屋(おこしや)跡地まで神輿や浴衣姿のびわ娘が行列するおこしや祭りが今年も14日に行われる。西宮神社では神楽の奉納や びわの無料配布もおこなわれる。

おこしや祭り

「鳴尾の浜の漁師の網にかかったえびすさまの夢のお告げで、漁師達がえびすさまをかごに乗せて西の地へ案内している途中でえびすさまは居眠りしてしまいました。なかなか起きられないえびすさまに困った漁師達はえびすさまのお尻をつねって目を覚まさせて、その場所からもう少し西の今の西宮神社の地に無事到着ししました。」と言う由来のお祭りで、その時えびす様のお尻をつねった場所が43号線の近くにある御輿屋跡地。

季節の果物の枇杷をお供えすることから「びわ祭り」とも言われたり、この夏初めて浴衣を着ることから関西で一番早い「ゆかた祭り」ともいわれている。

「びわ祭り」「ゆかた祭り」ともいわれている。

日時 6月14日 午後2時~午後9時30分
会場 西宮神社 西宮市社家町1-17(阪神西宮駅南西)
<雨天の場合は行列は中止し、本殿祭典のみ斎行>

「びわ祭り」「ゆかた祭り」ともいわれている。

投稿日時 : 2016-06-03 12:33:24

更新日時 : 2024-03-02 18:28:35

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです