ゴミと資源の分け方・出し方

トピックス 暮らし

もう、市民の皆さんのところには「ハローごみ」と言う冊子が届いていますか??
ゴミと資源の分け方と出し方が書かれた保存版の冊子です。
IMG_6936

ゴミの分別は 各市町村の持つゴミ焼却場の施設の違いなどから分別の方法も千差万別ですが、今回届いた冊子をじっくり読んで、改めて西宮の分別も勉強しました。

今回は、これまでになかった「その他プラ」という分別項目が出来ています。
地域によって、2月から始まるところと4月から始まるところがあるので注意が必要です!!ちなみに我が家は4月からの地域でした〜。

冊子を読んでいて、間違った考え方をしていたな〜と思うところもあったり、新しく変わったところもあったりですので、お忙しいでしょうが一度じっくり見て下さいね。
IMG_6938 IMG_6939

昔、ゴミ焼却場に見学に行ったことがありましたが「きちんと分別されない事で、ゴミ焼却に手間がかかりコストがかかるのだな。。。」と思った事を思い出しました。
生活していたら必ず出るゴミ・・・これを少しでも資源とするようにと技術も進んできましたが、それを支えるのは私たち一人ひとりですね。

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2013-02-02 10:33:30

更新日時 : 2013-02-02 10:48:29

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

@nishinomiya.style
follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!