ゴミと資源の分け方・出し方

タグ :

もう、市民の皆さんのところには「ハローごみ」と言う冊子が届いていますか??
ゴミと資源の分け方と出し方が書かれた保存版の冊子です。

「ハローごみ」冊子

ゴミの分別は 各市町村の持つゴミ焼却場の施設の違いなどから分別の方法も千差万別ですが、今回届いた冊子をじっくり読んで、改めて西宮の分別も勉強しました。

今回は、これまでになかった「その他プラ」という分別項目が出来ています。
地域によって、2月から始まるところと4月から始まるところがあるので注意が必要です!!ちなみに我が家は4月からの地域でした〜。

冊子を読んでいて、間違った考え方をしていたな〜と思うところもあったり、新しく変わったところもあったりですので、お忙しいでしょうが一度じっくり見て下さいね。

昔、ゴミ焼却場に見学に行ったことがありましたが「きちんと分別されない事で、ゴミ焼却に手間がかかりコストがかかるのだな。。。」と思った事を思い出しました。
生活していたら必ず出るゴミ・・・これを少しでも資源とするようにと技術も進んできましたが、それを支えるのは私たち一人ひとりですね。

投稿日時 : 2013-02-02 10:33:30

更新日時 : 2023-12-11 23:00:30

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事