トピックス

みやたんとふくみみ福ちゃんもお参りに

十日戎のみやたんと福ちゃん

十日えびすのにぎわいに、みやたんもわくわく。
十日早朝の開門神事福男選びには全国からたくさんの人や報道陣が来られると聞いて、 西宮市の観光キャラクター魂に火が付いたのか(笑)、早起きしてやってきました。

甲山にあるみやたんのおうちから下りてきたみやたんが訪ねた先は、西宮中央商店街の果物屋「マンダリ」さん。ここでふくみみ福ちゃんと待ち合わせです。

マンダリさんで待つみやたん ふーくーちゃん!遊びましょ!


みやたんと福ちゃん、仲良く西宮神社の赤門めざして歩き出しました。よちよち、ぽてぽて。えびす筋に出ると大勢の人が列をつくって開門待ち。二人の姿を見つけて「あ、えべっさんや」(福ちゃんと言うんですけど・・・)「あ、ゆるキャラがおる」(みやたんと言うんえすけど・・・)
みんなの視線とシャッター音。一緒に写そうと寄ってきてくれる人も。みなさん、早朝からお疲れ様です。みやたんと福ちゃん見てほっこりしてくださいね。

福ちゃんとみやたん赤門前で


「西宮に来てくれた人たちにごあいさつして、赤門を通ってお参りされるのを見送りたい」と、みやたんと福ちゃんも赤門のそば開門待ち。掛け声にあわせて足踏みしたり、体をゆすってみんなといっしょにテンションが上がってきました。太鼓の音とともに赤門が開き駆け抜ける人、人、人・・・。その迫力に、みやたんも福ちゃんもちょっとびっくり。でもみんなに手を振ることは忘れてませんでした。さすが!

十日戎のみやたんと福ちゃん子どもに人気のみやたんと福ちゃん


人の流れが一段落してから、みやたんと福ちゃんも赤門をくぐってお参り。すでに走り終えて帰る人や福男を見ようと進む人、参拝の証をもらおうと並ぶ人たちも二人の姿を見つけるとニッコリえびす顔で道を開けてくれました。
社務所の前で撮影タイム。黄色い歓声も上がって、人気ものでした。福男取材を終えたテレビカメラも来られてたので、もしかしたら映ってるかもね。
京都から来たという野球仲間(正しくはライバル同士だそうですが)のイケメン男子たちも一緒に記念撮影。くじに外れてCブロックだったそうですが、いい思い出と福をもらって帰れたかな。
みやたん、福ちゃんと記念撮影


えびすアイコン みやたんグッズ販売コーナーも出店

戎参道(中央商店街)にみやたんグッズの販売コーナーが!1月10日 4時ごろからと11日2時半ごろからはみやたんもやってきますよ♪

みやたんグッズ販売コーナーみやたんグッズ販売コーナー



●みやたん公式サイトは、こちら ⇒ http://nishinomiya-kanko.jp/miyatan/
●グッズはネットでも買えますよ。⇒ http://flatdesign.shop-pro.jp/
●ふくみみ福ちゃん公式サイトは、こちら ⇒ http://fuku33.com/index.htm

 

 

福男選び2013取材記事へ戻る »

【西宮のえべっさん】 トップへ戻る »

西宮風景箱

今日の写真

9月24日

ニテコ池・・・ここは野坂昭如の「火垂るの墓」の原風景としても有名ですね。この池の周辺も どんどん…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 甲子園のツタ
  2. 西宮神社の神前挙式
  3. 西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計
  4. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
西宮北口ハウジングギャラリー
プレゼント
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP