oldwho

ナシオン創造の森育成会 小西 一郎さん

 自分たちの里山を守ろう。 大人も子ども活動に参加

住宅地の北側に広がる甲子園球場約3.5個分の広い雑木林。この里山を守り育てようと住民たちが立ち上がって「ナシオン創造の森育成会」を組織した。「ナチュラリスト志願」と自ら名乗る初代会長の小西さんに話を伺った。

 自分たちの里山を守ろう。 大人も子ども活動に参加

自分たちの里山を守ろう。
大人も子ども活動に参加

 今、東山台地区では住民の中で壮大な構想が練られている。
30年計画で、住民の力で里山を整備しよう・・・というのだ。

 この住宅地の北側に、造成したときにわざと雑木林のまま放置された山がある。
14haといってもピンと来ないが、甲子園球場の約3.5個分といえば分かりやすいか。もともと、開発した住宅都市公団が「住民のふれあいのための里山」として位置づけ、定期的にレクレーション活動の後押しをしてくれていたのが始まりだった。

その後、都市再生機構となり支援がなくなったが、次第に住民の中で「森に興味を持つ人」も増え、5年経って“ナシオン創造の森育成会”が今年立ち上がった。

笑う人もいるけれど、まじめに壮大な30年計画

里山から自分たちの住む街を眺める会員たち

里山から自分たちの住む街を眺める会員たち

 委員会の事務局には、この山を16のゾーンに色分けした地図がある。大きく分けて「保全の森」「再生の森」「育成の森」「活用の森」・・・その中には展望広場・きのこの栽培地・棚田広場・山野草の育成・冒険の広場・コバノミツバツツジの群生地・ヒノキ林・ホタル繁殖・スギ林などを予定。

 里山に対する自分達の想いをしっかり入れている。しかしこの里山作りは「きれいな森だけでなく、植物学・生態学をきちんと踏まえている森」が目標だ。そのためには専門家のアドバイスも受けている。

名刺の肩書きは、ナチュラリスト志願

現在、委員会の会員は約20名。初代の育成会の代表は小西一郎氏。在職中から、退職後の明確な目標を持っていた。

 ナチュラリスト志願・・・という肩書きは、開高健の本の題名からつけた。
この肩書きの名刺を作るにあたっては、県の兵庫県森インストラクターの認定を受けた。
白鷹酒蔵では、一年間の酒造りセミナーも受けた。

ナシオン創造の森の山林の中には、コバノミツバツツジの群生地があるのだが、そこを整備して「西宮コバノミツバツツジ園を作るのが夢」と語る視線が熱い!!
「30年計画です。」とさらりと言う顔が輝いている。

活動の原動力は、豊かな自然を守るという実感

森にはこんな収穫の喜びもある。 自然と共生する大切さを子どもたちに伝えたい

森にはこんな収穫の喜びもある。 自然と共生する大切さを子どもたちに伝えたい

公団から都市再生機構になり支援が無くなって、一時は活動が減った。しかし、徐々に森に興味を持つ住民も増え、やがてリクリエーション中心から森の整備中心の活動へと変化してきた。
活動の動機は“自分の健康のため・・・”“子供への思い・・・”“地球への思い・・・”など人様々。
人と自然博の服部先生のアドバイスも受け、統一の目標を模索した。

今は、「豊かな自然を守ることに携わっている」という実感をみなが持っていると胸を張る。なんという、豊かな生き方だろう。

 都市再生機構から「この山林を西宮市に移管したい。」という提案が出ている。育成会では、今の間にしっかりした実績を作ろうと計画を練っている。

里山に子どもたちの笑い声が響く。 遊び方は自由自在

里山に子どもたちの笑い声が響く。 遊び方は自由自在


里山保全活動は今始まったばかり。
だからあえて、全く手を入れない区域(保全の森)も作っている。
それは、人間が作る自然が、もし間違った方向に行ったときに元に戻れる原点となるから。専門家の意見も取りいれ、細部まで計画されている。
「いずれは、西宮の自然に注目する時が来るでしょう。
今は、そのための実績をつくる時だと思っています。」さらりと言う住民が作る里山計画にワクワクしながら聞き入った。

緑の少年団の活動を支援

緑色の旗のもとに集まる 「緑の少年団」。未来の森の担い手だ

緑色の旗のもとに集まる 「緑の少年団」。未来の森の担い手だ


昨年、兵庫県が全国育樹祭の担当となった。
それが一つのきっかけで東山台の小学生で“緑の少年団”が結成された。

ナシオン創造の森育成委員会が、この少年団の活動を支援している。やがては、この子ども達が30年計画の担い手になるのだろう。

(写真提供:本村 春一さん)

((取材:O K)

今日の写真

今津砲台跡 10月22日

今津海岸砲台記念石御前浜(香櫨園浜)に残っている砲台と同じものがあったと言われているが、明治の時…

新着投稿

おすすめ記事

  1. キセキの葉書
  2. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  3. キセキの葉書
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP