トピックス

武庫川女子大甲子園会館(旧甲子園ホテル)

武庫川女子大甲子園会館

阪神間モダニズムを語ると必ずそこに名前が出てくる建物の一つが旧甲子園ホテルですが、昭和5年に甲子園ホテルとして竣工したものの、ホテルとして使われたのはわずか14年ほどでした。
昭和19年には海軍病院となり、終戦後はそのまま米軍の将校宿舎となっていましたが、その後、昭和32年に米軍が引きあげた後は大蔵省の管理課となっていました。放置された状態だった建物を昭和40年に武庫川学院が譲り受けて建物が修復され、教育施設として再生し武庫川女子大甲子園会館となっています。
2006年4月からは生活環境学部建築学科(大学)、生活環境学研究科建築学専攻(大学院)のキャンパスにもなっています。
武庫川女子大甲子園会館
ホテルの頃は「東の帝国ホテル(明治村で建物の一部を保存)、西の甲子園ホテル」と並び称され阪神間における高級社交場としても賑わいました。
今では西宮市都市景観形成建築物指定・経済産業省近代化産業遺産の認定・国登録有形文化財に登録・兵庫県景観形成重要建造物の指定など、重要な建築物となっています。
この甲子園会館(旧甲子園ホテル)はライト式の建築ですが、帝国ホテルの支配人・林愛作の思いをフランク・ロイド・ライトの愛弟子・遠藤新が形にしました。
シンメトリーの建物の中央部に玄関があり、左右にメインダイニングとバンケットルームが配置され、その上階に客室がありました。部屋を出た時に、他の部屋の人と鉢合わせしないようにという配慮がされた設計がされています。
壁や屋根には「打出の小槌」を主題にしたオーナメントや雫をイメージした装飾が施されており、西ホールの天井には市松格子なども取り入れられており、日本の伝統美と洋風建築の空間が見事に調和する建物になっています。
甲子園会館は、武庫川女子大学のキャンパスのひとつでもありますので一定のルールはありますが、見学については直接こちらからお申し込みください⇨
<写真で少しお楽しみください>

この素敵な建造物を利用してこれまでにも映画やドラマのロケ地にもなっています。
映画を見られた方は、いろいろ思い出してくださいね。。。。。。

映画『秘密 THE TOP SECRET』

映画「日本のいちばん長い日」

ドラマ「球形の荒野」

映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』

 

 

 

西宮風景箱

今日の写真

7月24日

ニテコ池も西宮の写真スポットの一つでしょうね。南北に並ぶ3つの貯水池の総称です。この名前の由…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 西宮市優良事業所顕彰 応募受付中
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地 西宮北口公園 ハルヒ時計
  3. 船坂里山学校
  4. 西宮神社の神前挙式
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP