トピックス

もうすぐ90才のお誕生日 阪神甲子園駅

阪神甲子園駅

1924年8月1日に開業した阪神甲子園駅は現在改修工事中です。もうすぐ開業90周年。
阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)と同時進行で急ピッチですが、甲子園駅は平日で約5万人、プロ野球の試合のある日はこの倍になるというのですから、その乗降客をさばきながらの工事は なかなか大変なようですね。
下が 完成予想図ですが「白球や高校野球のユニフォームの白をイメージした屋根」と書かれてありました。
阪神甲子園球場

少し前に 駅の南側に何やら出現した構造物。一体なんだろうと思って見ていましたが、分かりました。
屋根の骨格を作っていく作業台なんですね。
その作業台の上で組み立てられて、あの巨大クレーンで釣りあげて一つずつ支柱の上に取り付けられて行っています。
阪神甲子園駅 阪神甲子園駅
阪神甲子園駅 阪神甲子園駅
阪神甲子園駅 阪神甲子園駅

この後も順次 組み立てては据え付けるという繰り返しで、最後に白いテントが貼られるのは年末ごろになるとか・・・。
新しく出来たエレベーターのボタンは勿論白球のデザインです。
阪神甲子園駅

 

 

今日の写真

神呪寺 10月18日

甲山の中腹にある神呪寺。甲山大師とも呼ばれる。お寺の名前については、神呪寺のWEBサイトによると…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 鳴尾高校野球部
  2. 西宮北口 涼宮ハルヒの憂鬱 ファンの聖地 ハルヒ時計
  3. 船坂里山学校
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP