トピックス

NHK BSプレミアム『高橋留美子劇場』のロケ地

高橋留美子劇場

最近NHKでコマーシャルもしていますが、NHK BSプレミアムで『高橋留美子劇場』として実写ドラマが7月8日(日)、15日(日)の2週に渡って放送されます。
漫画家・高橋留美子さんの短編作品をいくつか集めてドラマになっているようですが、8日の「赤い花束」の撮影の一部が、実は西宮の 積翠寺で行われました。
高橋留美子劇場 高橋留美子劇場
事前に情報をいただき、去る4月24日に積翠寺へ 。
高橋留美子さんの短編の作品を一つにしたドラマで、お葬式のシーンの撮影だとお聞きしていましたが、俳優さんのお名前も何も分からずに行きました。出来ていた祭壇の写真を見て、小日向さんが出演されるドラマなんだと察しはつきましたが、まさかそこで小日向さんとお会いできるとは思っていませんでした。

高橋留美子劇場 高橋留美子劇場
すでにこの前夜にお通夜の撮影は済んでいたようで、その撮影が深夜まで及び、この日の撮影時間が1時間繰り下げられての開始でした。
本堂脇の庫裏では、親族が 集まっているところの撮影が進んで行きました。
奥から、突然、上半身裸の小日向さんが飛び出して来られてびっくり!!(俳優さんを写すのはNGなので、ご本人の写真はありません)

高橋留美子劇場 高橋留美子劇場 高橋留美子劇場 高橋留美子劇場

高橋留美子劇場 高橋留美子劇場 高橋留美子劇場 高橋留美子劇場

後になって知りましたが、小日向さんは「裸おどりの最中に亡くなった」という設定のようですね。頭にネクタイで鉢巻をした生の小日向さんを拝見できたのは役得!!

満池谷墓地のすぐ近くの積翠寺での撮影でした。

今日の写真

甲子園浜海浜公園 3月30日

今日は甲子園浜海浜公園のさくらをご紹介。甲子園浜海浜公園(今津地区)・・・小高い松林の中から海を…

おすすめ記事

  1. とおかし
  2. 山澤工房
  3. まちなみ発見クラブ
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP