西宮の地元クリエイターとの商談イベント「西宮クリエイターズリスト展」2022年11月10-12日

西宮クリエイターズリスト展 2022年11月10日-12日

西宮の地元クリエイターに直接会って相談・商談ができるビジネス商談会、「西宮クリエイターズリスト展」を2022年11月に開催します。

場所は今年新しくなった西宮商工会議所の新会館です。西宮の地域経済発展の一助になりますように! という思いで現在絶賛準備中です。

ビジネスのPRにデザインの力を利用したい事業者様や、デザインやクリエイティブ制作の依頼先をお探しの方、ぜひご来場ください。

日程: 2022年11月10日(木)〜12日(土) 10:00〜18:00
会場: にしのみや地域経済交流センター(西宮商工会館1階)

詳細はこちら » 西宮クリエイターズリスト展-地元クリエイターとの商談会

デザイン、イラスト、写真、映像、ウェブ、いろんな職種のクリエイターが参加

西宮クリエイターズリスト展では、多くのクリエイターと商談ができます

西宮クリエイターズリスト展に出展するのは、「西宮クリエイターズリスト」に登録されているクリエイターの中から28名です。

参加するクリエイターの職種はさまざまで、

  • グラフィックデザイナー
  • 漫画家
  • 映像クリエイター
  • ライター
  • 写真家
  • イラストレーター
  • ウェブ制作者

等々、となっております。

「リスト展」は地元クリエイターと企業をつなぐ商談会です

デザインやクリエイティブ制作、どこに頼んだらいいかわからないという事業者様へ

西宮クリエイターズリスト展を開催する背景には、「西宮の地元クリエイターの力を気軽に活用していただきたい」という思いがあります。

商品やサービスを効果的にPRするには、パッケージデザイン、各種販促物、ウェブサイトなど、クリエイティブな制作物が欠かせません。そんなとき、中小企業や小規模事業者の多くは「どこに頼んだらいいんだろう??」と悩んでしまうことが多いのではないでしょうか。おそらく「頼めるデザイナーのつてがたくさんある」という事業者様のほうが珍しいと思います。

こんなお悩みにお心あたりのある事業者様はぜひ、「リスト展」にご来場ください。西宮のクリエイターに直接会って、相談や商談をしていただくことができます。

西宮の地元クリエイターの力を活用していただきたい

クリエイティブ系の仕事を依頼する場合、クラウドソーシングサイトなど、制作者と一切顔を合わせずに仕事を依頼するサービスもあります。依頼先がわからないという方には便利なのでしょうが、しかしできれば、顔の見える関係性の中で依頼できたほうが安心だ、とお考えの事業者様が多いのではないでしょうか。

一方で出展クリエイターにとっても、そのクライアントの多くは大阪、神戸、東京などの遠方がほとんどであり、地元を支える仕事に出会う機会は実はとても少ないものです。

登録クリエイターを探せます
西宮クリエイターズリストには、西宮にゆかりのある様々な職種のクリエイターが登録されています

あまり知られていませんが、西宮で活動するクリエイターは意外といます。「リスト展」が、出展クリエイターと事業者様の繋がりのきっかけになり、ひいては地元・西宮の経済を少しでも盛り上げることができたら、と期待しています。

新しくなった西宮商工会館で、初の試み

西宮商工会議所 西宮商工会館

今回の会場は、今年の4月にオープンした新しい西宮商工会館の1階会議場です。このような商談イベントはこの会場で初めての試みです。

西宮クリエイターズリストとは

西宮クリエイターズリストとは、西宮在住または西宮で活動するクリエイターをリストアップし、企業とのマッチングを推進する事業です。ウェブサイトでは登録クリエイターのプロフィールを公開しており、どなたでもクリエイターを探すことができます

西宮クリエイターズリスト

もともとは西宮商工会議所の事業として2015年にはじまりました。会員企業から「商品・サービスのPRをしたいが、デザインやクリエイティブ制作物の依頼先や方法がわからない」という声が寄せられていたのがきっかけです。

発足時には「クリエイターズミーティング」というイベントを開催しました。これは実在の西宮の企業を題材に、参加クリエイターがそれぞれにデモ制作したPRアイデアを提案するという内容で、この様子はビジネス大交流会で展示されたほか、新聞にも取り上げられました (2016年1月31日 読売新聞)。

2022年からは西宮流 (にしのみやスタイル) が運営主体となりました。

西宮クリエイターズリスト展 詳細

↓西宮クリエイターズリスト告知ページ (詳細はこちら)

本件に関するお問い合わせは 西宮流 (にしのみやスタイル) まで。

投稿日時 : 2022-10-13 12:41:21

更新日時 : 2022-10-13 12:41:22

この記事の著者

ディレクター | M

西宮流の技術面の支援や、SEO向上などのアドバイスをしているウェブコンサルタントです。西宮生まれの西宮育ち。意外と知らない地元のことを、西宮流を通じて勉強してます。

こちらの記事もおすすめです