人気の「ダンゴムシの街」展が開催中の西宮貝類館に行ってきました

貝類館

西宮マリナパーク、新西宮ヨットハーバーにほど近いところにある西宮市貝類館に行ってきました。
西宮貝類館は2000種、5000点もの貝が展示されている博物館。
館内に入るとたくさんの貝がお出迎えしてくれます

入館時に貝殻のプレゼントサービスで一人一個貝がもらえるのがうれしい。
今回は家族といったので3つ頂きました。

(説明の紙が貼られているのが貰ったもの、真ん中の貝は「貝を探してみよう」のコーナーで貰った貝です)

2000種、5000点というだけあって日本だけでなく世界のいろいろな貝が見られて見応えがあります。

第23回特別展「ダンゴムシの街」
博物館奥の学習室でおこなわれています。

ダンゴムシにも外来種がいたり、ダイオウグソクムシやフナムシもダンゴムシの仲間ということがわかったり、規模は小さいですが面白い展示。

特別展「ダンゴムシの街」なんですが好評で5/9まで延長決定!!

館内に珍しい貝のガチャがガチャがありました。(一人一回まで)
娘と自分と一回づつガチャりました。

日本の貝のガチャはドーンと10個入り(写真右)。
世界の貝はなんとレアAのキングサザエが当たりました(写真左)。
ガチャの他にも「貝を探してみよう」のコーナーがありひとり10個まで持って帰れます。

綺麗な貝や日本だけでなく世界の貝など、貝まみれになれて楽しかったです。
お時間のある方はぜひ貝類館へ行って貝を楽しんでみてほしいです。


【西宮市貝類館】
住所:兵庫県西宮市西宮浜4丁目13-4
アクセス:阪急西宮北口駅から阪神バス、マリナパ-ク行きに乗車、マリナパ-ク南下車すぐ(所要時間 約20分)
電話:0798-33-4888
開館時間:10時~17時(但し入館は16時30分まで)
休館日:毎週水曜日(但し祭日と重なる時は翌日)、12/29~1/3、
    7/20~8/31は無休
観覧料:一般(高校生以上)200円、小・中学生100円、幼児無料

公式サイト

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

» メルマガ登録の説明

西宮の風景をつめ込んだダンボールクラフト

西宮風景箱

西宮の美しい風景を詰め込んで、西宮ならではのお土産にしました。甲子園球場の風景箱や、ハルヒのSOS団の箱もありますよ。あなたのお気に入りの場所もあるかも? ぜひラインナップを見てみてください。

こちらの記事もおすすめです

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事