阪急西宮ガーデンズは2023年11月26日で15周年を迎える。
15周年になる年を記念して、3月15日からの一年間を「こころ、咲かそう。」というテーマで様々なプロジェクトが企画されている。
そのプロジェクトのオープニングとして、3月15日(水)阪急西宮ガーデンズのエントランスに飾られた高さ15mの桜の木の前で「山之内すず」さんが、自身のガーデンズでの思い出を語り有川ひろさんの書下ろし短編小説の第一話を朗読した。
兵庫県出身の山之内すずさんは、中学時代に習っていたダンスの発表会を4階の木の葉ステージで行ったことや、高校に入ってからガーデンズ近くの美容室でサロンモデルをしていたこともあり「ガーデンズにはよく来ていたので、こうしてお仕事としてここに立たせていただけてうれしい!」と笑顔だった。
「阪急電車」の著者である有川ひろさんからは「阪急電車の映画撮影から阪急さんにはとてもお世話になりました。ご恩を返すならまさに今 That’s now!!。施設を育てるのはお客様でもあると思うのでこれからも一緒に育てましょう!」というメッセージも披露され、今年一年をかけて書き下ろされる短編小説の第一話が山之内すずさんの朗読で披露された。
有川ひろさん書下ろしのGARDENS STORY「庭園のレディたち」は、春夏秋冬に分けて4つの短編となる。ガーデンズを舞台に、母娘、従妹が成長してきた15年の日常が描かれるという。
阪急西宮ガーデンズの公式WEBサイトに掲載される➡
4階のスカイガーデンのさくらも今夜からライトアップが始まる。
桜専用に開発されたという照明も気になる(^_-)-☆
ガーデンズの5階駐車場エリア(木の葉ステージの階段席の上)には、西宮のオリジナルのさくら西宮権現平桜➡も植えられている。
この一年様々なイベントも行われるというガーデンズ、本当にワクワクが止まらない!!
公式サイト➡から情報を収集しよう!!
【ちょっと足を延ばしてミテ・・・】
ガーデンズまで来られたら、ぜひガーデンズの東側の道路を歩いてみて欲しい。
1階のフードコートあたりから駐輪場に抜ける出入り口から出た通りは、西宮のオリジナル桜が2種類並んで植えられている。
夙川舞桜➡ と 西宮権現平桜➡
この二種類が一緒にこれだけ並んで植えられているのは西宮でも数少ない場所。