西宮浜の桜

マリーナパークシティ桜取材(4時!キャッチ/サンテレビ)

自然 街かど小ネタ

タグ :   

今年は早いと言われている桜前線ですが、流石にまだ蕾も固い3月9日に、サンテレビの『4時!キャッチ』の”兵庫隠れ桜スポット”のコーナーの取材があった。

西宮は市の花が桜。
市内には、桜の綺麗な公園が本当にいっぱい。
家のすぐ近くの公園でも、桜の時期にはピンクに染まるほど、桜が多い街。

この日はサンテレビのリクエストで、西宮浜にあるマリナパークシティの桜のトンネルの取材となった。
マリナパークシティの杜のまちと桜のまちの間にある南北の150mほどの道の両側に、片側に2列ずつ植えられた60本ほどのソメイヨシノがあり、見事な桜のトンネルができる場所がある。

この日の取材は、3月13日(金)の予定。(変更になる場合あり)
サンテレビ 『4時!キャッチ』➡︎ ”兵庫隠れ桜スポット”のコーナー

実はこの通りは、地図上でまっすぐ北へ架空の線を伸ばすと夙川へと続く。
ここは、夙川から続いている桜並木➡︎ という想定でつくられた通り。

西宮浜のマリナパークシティ は阪神淡路大震災後に街づくりがされたが、南北のこの桜の通りと、東西のアートストリート➡︎ の二本の軸を中心に、景観とアートにこだわってできたきれいな街

阪神西宮駅から路線バスという事もあって、少し行きにくい場所になっているが、駅から貸し自転車で跳ね橋(御前浜橋)を通って行くのも楽しいかも??
この跳ね橋は土日には、1日に何度か橋が上がる時間があるので、そんな体験をしてみるのも面白いかも??
跳ね橋の記事はこちら➡︎

桜のトンネルになる道路を南に向いて少し歩くとヨットハーバーに続くが、このヨットハーバーの横には広い芝生の『海辺の道公園』があり、その入り口付近にもオオシマザクラのトンネルができる。

今年は、新型コロナウィルスの影響で地域の方々の企画した桜祭りも中止となっている。
祭りは中止でも、きれいに咲いてくれる桜をゆっくり鑑賞し、少し萎縮している心を解放したいと思った。
桜/アート/ヨットハーバー/貝類館(現在3月末まで閉館中)・・・いろんな魅力のある街を散策してみよう。

2020年4月からは、西宮浜にあった小中学校が『西宮浜義務教育学校』という名称の一貫校となって新しく出発する。
街開きして20年が過ぎ、この西宮浜もまた変わっていくのだろう。

西宮の桜関連の情報はこちらもご参考に➡︎

尚、3月13日の『4時!キャッチ』➡︎ では、西宮市山口町船坂に2019年にオープンした北海道チーズ専門店・ほのか商店➡︎ も放送される予定!!
お楽しみに(^_−)−☆

著者 : 編集部|J

投稿日時 : 2020-03-10 13:29:08

更新日時 : 2020-04-03 19:15:26

こちらの記事もおすすめです

フォローしてね〜! 西宮流channels

Instagram

follow us in feedly

西宮流の最新情報は、各種SNSでお知らせしています。 フォローしておくと、西宮流が更新された時にあなたのタイムラインに届きます。 どれでもお好きなのをフォローしてくださいね!