森のようちえんキャンディ in 森の農(甲山ハニーガーデン)

タグ :
森のようちえんキャンディin 森の農

気になっている場所で気になっている活動をされていると聞き、やっと現場にお邪魔してきました♪♪

場所は西宮市湯元町6にある『森の農(もりのみのり)』
個人の方が運営されていることもあり、これから徐々に活動を広げていこうというスタイルですが、すでに『甲山ハニーガーデン』として、はちみつやジャムの販売などは先行して始められています。
甲山ハ二―ガーデン 甲山ハ二―ガーデン
場所は、甲山の西側・甲山高校前のバス停から徒歩1.2分という場所です。

この日は、大森早苗さんが主宰する「Candyおやこカレッジ」がこの場所を活用した「森のようちえんキャンディ」活動の3回目。月一回、10組の親子を募集して開催されていますが、この日も7組の親子の笑顔が広がっていました。
とっても慎重派の子供、ゆっくりペースの子供・・・様々な参加者が集まった大きな木の下の木陰はとっても爽やかな・穏やかな風が吹き抜けていました。
森のようちえんキャンディin 森の農

この日のメニューは、
①身近にあるお花や葉っぱで色水を作ったり、匂いを楽しんだり・・・・
子供達はそれぞれが持ってきた小さなお弁当箱にお花や葉っぱを詰めて楽しそうにお弁当も作りました。
五感の中でも匂いが一番記憶に残るんだそうです。
森のようちえんキャンディin 森の農

森のようちえんキャンディin 森の農 森のようちえんキャンディin 森の農
森のようちえんキャンディin 森の農

②『森の農(もりのみのり)』の広い敷地の中には木のチップが敷き詰められた一角があり、大きな木からぶら下げられた太いロープや置かれた丸太でのびのび遊びの時間もありました。
大張り切りの子供も、恐る恐るの子供も最後はみーんな笑顔♪♪
森のようちえんキャンディin 森の農
森のようちえんキャンディin 森の農 森のようちえんキャンディin 森の農
森のようちえんキャンディin 森の農 森のようちえんキャンディin 森の農

③最後はみんなでひろーい『森の農(もりのみのり)』の敷地内をお散歩。
お散歩の前に大森先生から小さな可愛い袋をもらって出発します。
小さい子供たちにはちょっときつい坂道もあったりしますが、がんばって上ります。
そこここで木や花の名前を教えてもらったり、気になった葉っぱやお花をもらった袋に入れていきます。
園内を一周してきたら、袋にはそれぞれの宝物がいっぱいでした。10時~12時までの2時間遊んだあとは、予約しておけばゆっくりランチもいただけます。
森のようちえんキャンディin 森の農
森のようちえんキャンディin 森の農

限られた人数にはなりますが「森のようちえんキャンディ」は、これからも月一度開催の予定♪♪募集などはこちらから⇨

街中からすぐ近くにある隠れ家のような『森の農(もりのみのり)』では、野菜たっぷりのクレープとスープのランチもいただけます。この日も、数組の親子がゆっくり木陰でランチも楽しまれていました。
ランチは今のところ、週末を中心に営業されるようですが、表に看板が出ていたらお立ち寄りくださいね♪♪
森のようちえんキャンディin 森の農

投稿日時 : 2017-06-18 22:43:01

更新日時 : 2023-01-06 09:44:09

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

西宮流 (にしのみやスタイル) の新着記事