白鹿クラシックス 4月12日(火)リニューアルオープン♪♪

白鹿クラシックス

白鹿ブランドの辰馬本家酒造直営のショップ&レストランが4月12日のオープンに向けて最終工事が急ピッチで進んでいる中、報道各社へのプレス発表が本社内にある宜春苑(ぎしゅんえん)で 行われた。

白鹿クラシックス 4月12日(火)リニューアルオープン♪♪
白鹿クラシックス 4月12日(火)リニューアルオープン♪♪


2001年に誕生した『白鹿クラシックス』は、江戸~明治の3つの蔵を活用した建物だったが、瓦と白い壁で酒蔵をイメージさせたおしゃれな建物に生まれ変わり、4月12日オープンを迎える。

「木漏れ日のある酒蔵」をコンセプトに、親子三世代がハレの日を楽しんでいただける場とし、花と日本酒と料理の融合をテーマにしています。日本酒のメーカーとして、お客様に直接語りかけることができる場と考えています。地域の方々に使っていただき、お酒の表現方法なども皆さんと一緒に考えていきたいですね。」と辰馬健仁社長。

白鹿クラシックス
白鹿クラシックス

設計を担当されたのは、森鴎外記念館などを手掛け数々の賞もとられている陶器二三雄氏。
「白鹿の発祥の地でもあり、昔は海岸べりの雑木林などもあった場所という事で、酒蔵のDNAを活かすことを考えました。中からは外の雑木林が見え、四季を感じていただけると思います。」

駐車場も入れた総面積約2056㎡には、回りを木々で囲まれた新しいショップ&レストランになると言う。最大40名ほどが入れる貸し切りできるバンケットルームもあり、各種会合には活用しやすいスペースもできる。

白鹿クラシックス
白鹿クラシックス

ディナーコースはメイン料理の入れ替えで、4000円~5200円までの4コース。
ランチも、メイン料理の違いで1680円~2980円。この他に一品料理もある。

『この場所でしか・・・』『この時期にしか・・・』『蔵元直営でしか・・・』
ショップでは、クラシックス限定の量り売りのお酒や、蔵元ならではの酒粕や甘酒を使った食品などを中心に、ちょっとした手土産からギフトまで、厳選された数々が並ぶ。

白鹿クラシックス                               
住所:西宮市鞍掛町7-7
電話:0798-35-0001(レストラン)
0798-35-0286(ショップ)
定休日:火曜日

白鹿クラシックス

投稿日時 : 2016-02-29 18:19:25

更新日時 : 2023-12-19 00:01:53

この記事の著者

編集部|J

『西宮流(にしのみやスタイル)』の立ち上げ時からのスタッフ。
日々、様々な記事を書きながら西宮のヒト・モノ・コトを繋ぎます。

西宮流のメールマガジン 購読無料

西宮流のメールマガジン

新着・おすすめ記事や
プレゼント情報が届きます。
ぜひご登録くださいね。

国産ダマスクローズのシャンプー エッセージュ

希少な国産ダマスクローズのシャンプー

エッセージュ ローズシャンプー

西宮の企業が開発したローズシャンプーです。鹿児島の豊かな自然環境で丁寧に育てられた、国産ダマスクローズ水をふんだんに使っています。髪のハリ・コシが気になる方に特におすすめ。

こちらの記事もおすすめです