トピックス

2015年春 選抜高校野球の開会式を待つ甲子園球場

甲子園球場

2016年度完成予定の甲子園駅大規模リニューアル工事も、2015年春の選抜高校野球の開催を前にかなり姿を現し始めている。
(完成予想図と現在の状況)
甲子園駅 甲子園駅
今回のリニューアルでは、ホームを拡幅しエレベーターを整備するとともに、駅舎を改築しコ ンコースを拡張します。また、ホーム中央部には、白球や高校球児のユニフォームの「白色」を イメージした大屋根を設けます。この大屋根部では、自然光をとおす膜素材を採用するほか、「甲 子園」の象徴でもある「浜風」が吹き抜けるデザインを取り入れています。 この他、駅の南側に自生する「クスノキ」の大木を駅舎内に取り込むかたちで残すなど、自然 との共生を図りながら環境にも配慮した明るい快適な駅とする計画としています。 <阪神電気鉄道株式会社のホームページより>
甲子園駅 甲子園駅
甲子園球場へと続く改札口も 21日の開幕を待ちうけている。

第87回選抜高等学校野球大会は32校の組み合わせ抽選も終え、21日(土)の開会式に向けて準備が進んでいる。
球場では甲子園練習の高校生の声が響き、球場の内外ではグッズの搬入や準備が急ピッチで行われている。
甲子園球場 s-IMG_2166 甲子園球場
甲子園球場 甲子園球場 甲子園球場
甲子園球場の守り神とも言える甲子園甲子園素盞嗚神社にも寄ってみた。
台湾で大ヒットした映画「KANO」の影響で、台湾からの観光客がとても増えているという。
「台湾の方は虎がお好きなようですね。新しく出たトラのおみくじはよく買っていかれます。また、台湾の方はお守りがお好きですのでこのボール型やベース型のお守りもお土産によく出ますね。」と畑中宮司さん。
甲子園素盞嗚神社 甲子園素盞嗚神社 甲子園素盞嗚神社
野球の試合が始まると、各チームがここで必勝祈願する姿がよく見かけられるようになる。

球場の南側には地面にレンガメッセージがはめ込まれた一角があり、第87回の優勝校名が刻まれるのをまっている。
甲子園球場
球場の南側の東西の通りには、優勝校の名前の入った車止めが並ぶ。
甲子園球場 甲子園球場

今年の選抜は、兵庫県勢の姿がないので地元民としてはとてもさみしいが、熱戦を楽しみにしたい。

 

 

今日の写真

12月16日甲山 12月16日

紅葉した甲山。西宮市の南部からは良く見えるランドマークともいえる甲山は、おおよそ309mの高さで…

新着投稿

おすすめ記事

  1. 山澤工房
  2. 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 北口公園の時計
  3. 工作ひろば
西宮北口ハウジングギャラリー
活性リンパオイルマッサージ ボディラボプラス
プレゼント
ようこそ甲子園へ
西宮風景箱 野球場のある風景 好評発売中!
西宮ストークス
西宮観光協会
西宮市
PAGE TOP